札幌の思い出

私のツイッターを追いかけているマニアな人なら
知っていると思いますが
結論から言うと、私、札幌のパレードに参戦できなかったんです。
    
雨による電車・飛行機・バスの遅れ、雷による手荷物の受け取りの遅れ
などにより、現地11時着の予定が大幅に狂い、現地14時着。
パレードは13時開始。
  
千歳からの電車がほとんど動いていなかったので、
高速バスの中でメイクを試みましたが、
鉄道が動かない分、車が渋滞で
途中の福住駅のバスターミナルに着いた時点で
時間は13時半を過ぎていて、
これはついてもみんなが何処にいるかもわからないし
何処で着替えていいかもわからない、大荷物を抱えて
半女装で札幌の街を半狂乱のように彷徨い歩くのは
徹夜明けの私にはできませんでした。
仕事だったらタクシー飛ばしたり意地でいろいろやったんですが、
今回は個人旅行でしたし、勝手参加の気ままな立場でしたから。
  
それよりも
実行委員の方々が2年がかりで準備したパレードの時間
雨が上がって滞りなくパレードができたことが何よりも素晴らしい。
ちっぽけな女装のノスタルジーや虚栄心に比べたら、それが一番大事。
直前の豪雨や翌日の台風に挟まれた中での
奇跡的な曇り空。皆さんの準備が報われたことが一番うれしいです。
ファイナルのレインボーマーチが開催できて本当によかった。
おめでとうございます。
  
私はと言えば気持ちを切り替えて
約束のあったH社長御一行さまとの会食以外は
温泉付きのホテルに泊まったので
ひたすら温泉に入り、朝食バイキングをむさぼり、
腹ごなしに札幌駅周辺まで歩いて買い物し、
そして夜は適当に魚介を肴に一人酒を飲む。
という夏の疲れ解消旅行へと切り替えました。
東京では混んでて躊躇していたJINS PCの度付き眼鏡も
スムーズに買えて、視界も良好になりルンルン。
やはりオナゴは買い物で気分を転換するのですね。
ふふふ。
  
今日は晴れたので恒例の北海道神宮参りもできたし。
狸小路もいろいろ徘徊できたので楽しかったです。
楽しい旅でした。
  
また、今度は寒い季節に札幌の別の顔を見に行きたいです。
  
最後に今回の風水害で被害を受けられた方の日常が
一日も早く戻ることを願っています。
私のちっぽけな失敗よりも
そちらの方がずっと大事です。