2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

性と暴力とニューレディー

先日書いた記事「網の中の女装」 http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120919 の続きです。 人の網の世界の外にあるものについて ずっと考えていました。 私が至った結論としては剥き出しの「性」と「暴力」です。 植物も動物も生きとし生けるものの本能として …

蓄積と忘却

今日はお昼にふと前に大阪のイベントの際に自分が発した言葉 「個性は受け入れてこそ花開く」 という言葉を思い出し、いい言葉だなと思い そのことを書こうかなと思いましたが、 既に過去の記事で書いていました。 http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20091013 20…

漂流と回帰

前回の記事では重いかなと思ってあえてはずしたのですが、 北の方の人達を語る上で避けて通れないキーワードがあります。 それは「漂流」という言葉です。 北海道にはもともとお住まいの方々もいましたが、 諸々の状況を経て、 現在の多くの方は明治以降に移…

北の方の人とすすきの

「練炭を使うというのは北の方の人の発想」 という言葉が木嶋佳苗被告の裁判で使われて、 その言葉を聞いたときの木嶋被告の反応が 佐野眞一さん「別海から来た女」と北原みのりさん「毒婦」で 描写がまったく違うという 読み比べポイントになるキーワードが…

Everyday, フィールドワーク

この前、私の旅行はレジャーというより どちらかというとフィールドワーク的要素が強い ということを書きましたが 旅は人生の縮図であると考えると、 毎日の生活もフィールドワークだと思えば いろいろ乗り切れるような気がしてきました。 私はどうしても毎…

網の中の女装

札幌から帯広までのJR北海道の特急で 車窓からの景色を見ながら考えたことがあります。 流れていく剥き出しの自然、雑木林、原野を見ながら 自然との対比で人間社会とはということを考えてみました。 ネット社会の到来という言葉をよく聞きますが、 ちょっ…

北へ向かう女

先日夏休みで北海道に行ってまいりました。 北海道といえば ブルーオーシャンを行く女 http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120217 という記事で書いたことのあるキジカナこと木嶋佳苗被告を産んだ土地です。 その後佐野眞一さんと北原みのりさんのキジカナ本を…

ギリギリレディー

最近、私は自分がギリギリの状態がけっこう好きなのだということに 気がつきました。ギリギリガールズといきたいところですが、 ガールではなく成熟したメスですのでレディーで。 昔から時間に関する感覚が甘く、 ギリギリまで何かをするというのが癖でした…

時代に取り残される女

以前書いた杉ちゃんが杉村春子先生だったように、 マリコ様といったら真っ先に林真理子先生を思い浮かべます。 あっちゃんというったら高畑淳子さんです。 武者小路実篤や篤姫というのもアリだと思います。 私は昔から時代に取り残される女です。 お浜さん(…