2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルヴィス サセテ クダサイ

自分のものさしにこだわってきた私ですが、 「人の評価を気にすること」を気にし過ぎないようにしようという 気分になってきました。生きていくことは働くことで 働くことはサービスをすること。どのようなサービスを誰に提供するかということについては 自…

大変! ランチまでもが

ワンコがあれに見えて困っているという悩みを吐露した私ですが、 今日、またしても戦慄の見間違えをしました。 そう、ランチです。 カタカナの「ラ」の字が「う」に似ているなと思い、 「う」に変えて読み上げると、あら大変!とんでもないことに。またして…

スポーツクラブと下心

ニューレディーの私は健康維持と美容のため けっこう頻繁にスポーツクラブに通っています。健康維持と美容 綺麗事をいいました。 本当のところ、エロい体になりたくて通っています。健康維持と美容のためだけなら、 たぶんスポーツクラブに通わなくても維持…

肉体はメディア

以前「記号 信号」という記事で メディアでは人は記号として認識され、 発するメッセージは信号として捉えられるということを書きましたが、 ふと、信号を発し続けるのが精神なら、 肉体はそれを媒介して発信するメディアだなと思いました。肉体は肉体でDNA…

モンスター

昨日と一昨日、久しぶりに新宿の行きつけの飲み屋さんに行きました。 そこのお店は頭がおかしいマスターがやっていて、 昨日も一昨日もお店に私が行くと まるで壊れた機械のように東郷健さんの薔薇門と 美空ひばりさんのリサイタルのDVDをエンドレスでかけ続…

不条理と定命

世の中は不条理で満ち満ちています。 だからこそ甘美で美しいと思うのです。 しかし、その不条理は時折私から大切なものを 何故というタイミングで奪っていきます。私はそんな受け入れざるを得ない不条理を受け入れつつも 身にかかるそれには身をよじって抵…

記号 信号

大都会は人が多過ぎて記号に見える時があると言われますが、 ネットの社会でも同じです。 人間が何か媒体を通じて表わされるということは その媒体特有の信号によって記号として認識されます。 例えばテレビだったら映像と音の信号、 ラジオだったら音の信号…

ニューレディーと好奇心

好奇の目で人を見てはいけない。 好奇の目で見られるなんて耐えられない。とも言いますが、 私は最近「好奇心」というものについて もしかしたら人生で一番大切なものなのかもしれない と思うくらい大事に感じています。知らないことを探求すること 面白いと…