2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三ちゃん女装

三ちゃん農業というのを昔、社会科の時間に習ったのを覚えています。 父ちゃんは出稼ぎもしくは定職に就き、じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんメインで 農業をやっていく兼業農家のことだったように思います。一昨日、とあるお仕事でたくさんの女装と会う…

生きていくという競争

さっき寝ながら気が付いたことがあったので メモ代わりに書き留めます。みんな頑張っているのに日本が何故ずっと不景気なのか。 何故デフレが解消されないのか。その答えがようやくわかりました。 私たちは世代間競争に負けていたのだということです。好景気…

女装という灯

先日の記事でも書きましたが最近弱虫という言葉が 頭を離れません。 弱虫とは何か、なぜ弱虫なのかということを考えてみました。私が至った結論は 弱虫とは自分の作り出した恐怖により、 本当に自分がしたい行動を 起こせなくなる状態に陥った人ということで…

誰かのために何かをする

自分の人生を生きるのにお客様なんていらない。 自分が人生の主人公であり、作家であり、 思う通り、好きに生きればいい。と、奔放なニューレディーであった私は思っていた時期がありました。でも、人間は設計上、自分のためだけに生きるというのはかなり難…

優し過ぎる弱虫

お久しぶりです。 だいぶ寒くなってきましたね。私は最近中島みゆきさんの最新アルバムを聞いて とても刺激を受けました。特に胸に刺さったのは「旅人よ我に帰れ」という曲の中の 「優し過ぎる弱虫は孤独だけを選びとる」という一節です。 自分で自分のこと…