2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃっかり最終宣伝

オリンピック、明日からですね。 私は吉田沙保里選手がいろいろな意味で 興味深く、応援したい気持でいっぱいです。 さて、オリンピックを記念して 明日は一日女装マラソンです。 朝の8時から翌朝まで女装。 限界に挑戦です。 私の挑戦、しっかり見届けてく…

ちゃっかりしてるけどええ子な私

オネエというと私はどうしても「姉」という字を連想し、 「姉」的振舞いをしなければいけないのかという強迫観念を持ってしまいます。 ところが私自身はまったく「姉」的人間ではないのです。 兄弟姉妹関係というのは最近になって人格形成に大きく影響をする…

媚の何が悪い

前回の記事で 「媚」という字の成り立ちから垣間見える 女性への蔑視を書きましたが、 私自身は「媚」をポジティブに捉えます。 「媚」とは実はとても主体的な言葉でもあります。 デジタル大字泉によると 1 人に取り入って、機嫌をとろうとすること。へつら…

女装をしてわかる蔑視の構図

いいおっさんが女装をすると明らかにおかしく思われますが いいおばさんの男装は変だなとは思いますが、あまりおかしく思いません。 男が女装をするとおかしく 女が男装をしてもあまりおかしくはない。 これはファッションという点で言えば 女性のファッショ…

元気!

勇気ときたら 元気! そう、やる気!元気!イワキ! 私が何となく食わず嫌いして触れたことのない ドラゴンボールやワンピースみたいですね。 夏のニクヨちゃん祭りの開催ですよ! 7/28は渋谷Gate http://www.gatetokyo.jp/top.htm で 8/5は新宿AISOTOPE LOU…

勇気

弱虫は確実に私の中にいます。 そしてもしかすると誰の心の中にもいるのではないかと思っています。 弱虫を無くしたい、強くなりたいと願ってきましたが、 やっぱりどうあがいても弱虫は消えません。 臆病だし、姑息だし、人の顔色をうかがう。 そういう自分…

ウズメさまの前で

天岩戸のお話で一番好きなのは 何といってもアメノウズメさまです。 アマテラス姉さんの機嫌を取り戻すべく 歌に踊りにストリップ、あらゆる手を使って楽しませた。 まさに女芸人の元祖の女神さま。 自分を笑い物にしてでも、潔く楽しませるって やってるこ…

杉ちゃん天岩戸ときたら

最近、このブログの記事で杉ちゃん(杉村春子先生)や 天岩戸のことを書いていたら、 杉の木やウズメノミコトにちなんだ場所に行きたくなって、 行ってきました戸隠神社 五社巡り。 長野は中学の修学旅行以来です。 小雨がたまにパラパラ降っていましたが、 …

繋がっているだけじゃない

ネットの普及と言われて久しいです。 世界はもう繋がってしまったと言われています。 でも、私が思うに、もう繋がってしまっているだけではないんです。 溜まってきているのです。 Googleなどの検索は使ったことがない人がかえって珍しい時代です。 なぜ検索…

あなたをもっと知りたくて

「もしもし、私、誰だかわかる?」 私が言うと偏執的なストーカーレディーと 思われそうですね。 ほほほ。 最近薬師丸ひろ子さんがブームの私です。 薬師丸さんは女優さんとしても有名ですが、 歌手としても素晴らしいです。 透き通るような声にとても癒され…

プログラムで動いている

人間とコンピューターというのは共通点が多いものです。 そもそもコンピューターが人間を参考にして作成されているからだと 思いますが、コンピューターを通じて人間に対する見方や考え方が 変わってきたように思います。 たとえば人間の無意識の習慣や癖と…

胸の振り子

善人になったり、悪人になったり、 優しくなったり、冷たくなったり、 客観的になったり、主観的になったり、 愛したり、憎んだり、 強気になったり、弱気になったり 親孝行ぶったり、親不孝ぶったり、 私はいつも反復しています。 それは私の志や意志が弱い…