2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風が吹く

私はふたご座のレディーなので 星座的には風のグループらしいのですが、 そのせいか、風が結構好きです。 夏はほとんど窓を開けっ放しです。 台風の時には不思議と興奮してしまいます。 私はよく自転車で行動するのですが それはやっぱり自転車は風を心地よ…

揮発してゆくオイルのように

空気を読む ということは最近とても大切なことのように思います。 KYという「空気読めない奴」という言葉がもてはやされた時に その反論として、島国根性的だ!とか 日本人は周りに気を使い過ぎ、人の目を気にし過ぎ なんて批判が繰り広げられました。 私は…

踊る阿呆に見る阿呆

世の中にいろいろな区分がありますが、 最近、人を見る時に この人はマネージャータイプかな? プレイヤータイプかな? という視点で人を見ることが多くなりました。 このことを明確に意識したのは「香華」という作品を通じて 朋子…マネージャー 郁代…プレイ…

夏のせいかしら

ほほほ。 更新が滞っていますね。 いろいろとありますの。 先週末はCampy bar!の社長さんの誕生パーティーで大忙し その後にちょっと弾丸旅行に出かけまして 帰ってきてからもバタバタ。バタバタって何なんだよ!って感じですね。 忙しいって言うと心を亡く…

やっとかめ!

やっとかめ! 8月15日に名古屋のイベントに出ることになりました。 今回はメンオンリーのイベントです。 オナゴのみなさん、すみません。 オカマおよびゲイのみなさん、私を見てください。 Gay Spiral @ club JB's http://www.gayspiral.com 名古屋はお伊…

香華

先日新橋演舞場で開催中の「香華」を鑑賞しました。 個人的に大好きな有吉佐和子先生の原作で 映画化、舞台化されている作品です。 4月に日生劇場でのレビューと越路吹雪トリビュートのショウを 見させていただき、とても素敵だったピーターさんが 郁代とい…

毒をんな

先日の記事でもっとみんながふざけたら、 ネット世論などの傾向と違った視点で 物が見られるのにというようなことを書きましたが この記事を書いてからずっと私の中で「Cabaret」という 映画・舞台が蘇ってきました。 「Cabaret」という作品は敬愛するボブ・…

ネット世論とリアル

錨のような人間の習性について このところ書いていますが、 この習性は 私が最近気になっているネット世論の形成にも 影響を与えているような気がしたので 書き留めておきます。 私が考えるに ネット世論を形成している人は 真面目な人間だと思います。そし…

女装の錨

昨日、人間の持つ錨(いかり)のような習性について書いてみましたが、 女装にとっての錨ということについても ふと考えていました。 女装というのは奇抜な行動です。 ある意味常識破りです。 また、時にビッチと呼ばれるような意地悪を演じることもあります…

Anchor

人生は船旅によく例えられますが、 船についている錨(いかり)という道具は人間にも付いているなと最近思います。 錨とは重しであり、水底に引っ掛けて船が動くのを止めるためのものです。 喜怒哀楽、その他いろいろな感情や思いで 人間の心が動く時、 動い…

大阪まみれ

アイラブオオサカ! と、来日した外国人アーティストのように声をかけながら 行って参りました、大阪の旅。 今回は土曜日のイベントに呼んでいただいたので 土曜日レギュラーのCampy bar!をお休みさせていただき、 前のりで現地に入りました。 私、以前移動…