2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朱に交われば赤くなる

一昨日アップデートということについて書いた私ですが 日々周囲の状況を見てアップデートしていくという習性について考えてみて、 朱に交われば赤くなる という言葉の意味が腑に落ちた気がします。 周囲の影響を受けて自分の概念をアップデートしていくから …

11月の予定

明後日から11月ですね。 1年あっという間です。私の来月の予定は1日(土)青山学院大学 青山キャンパス 17309教室 15:00〜17:30 「青学、恋の保健室」(トークイベント) ※どなたでも見に来ていただけるイベントです。 ブルボンヌさん、佐藤かよさん、…

アップデートマニア

経験が豊富なことは良いことだと思いますし 年齢を重ねることは日々の戦いを生き抜いてきた ということで年上の方には自然と敬意を払います。 でも、話をしてみると、 私の好みの問題かもしれませんが、 同じ長さの時間を生きてきても 人による差がハッキリ…

いとしのエリー

いや、ハマっているんです。 朝の連続ドラマに。 みゆきさんがテーマソングを歌っているので それがきっかけで観始めました。 今では毎日ドラマの展開を心待ちにしています。 家に帰ってまずやることが 録画していたドラマをみることです。 最近は 5時に夢中…

中高年が変わると時代が変わる

若者が時代を作る なんて言葉をよく耳にしましたが、 おとなしい国日本ではそんな気概がある若者が減りました。 悪いのは若者だけなのでしょうか。 人は誰も親の背中、年長者の背中を見て歩きます。 私が多少エキセントリックなのは 私の親がエキセントリッ…

中高年女装のススメ

昨日は生きることはたたかいだということを 書いた私ですが、 たたかいばかりじゃ疲れますよね。 ずっとそればかりだと 何のためにたたかっているのかもわからなくなります。 そんなこと、他の動物は考えていないんですが。 生きることの本質がたたかいであ…

生きることはたたかうこと

生きることはたたかうこと なんてタイトルだと勇ましい内容に聞こえますが 平仮名でたたかうと書いて、勇まし成分を少し減らしました。 で、 長く生きたいということは好戦的だという話をしていて ふと思ったのが体内で起こっているミクロの世界の話です。 …

男女差 私の場合

前回、生きていたい、長生きしたいという発想が、 実は好戦的だということについて書いてみて、 昔読んだ向田邦子さんのエッセイを思い出しました。 たしか、 女は毎日小さな勝負をしているので、 大きく戦うことにならない。 というような趣旨のことが書い…

I will survive.

共存というのはとても大切な考えであると思いますが、 共存すると自分を侵食してくるものとの共存というのは とても難しいです。 それは病気で言うとがんということなのかもしれません。 今、遠い砂漠で起こっている紛争は さながらその病理に対する対処を考…

私は気にしない

不倫が原因で離婚したアイドルさんが 復帰されるにあたって、風当たりが大変厳しいとのことです。 風当たりを強くしている人、 自分を鏡で見たことがあるのかしら。 彼女のしたことは誉められたことではありませんが、 仁義を欠いたというだけです。 生まれ…

非日常の意味

久しぶりですね。 少しだけお休みをいただき、旅行に行ってきました。 旅は非日常なので高揚するのですが、 非日常というのは何のためにあるのかというと 日常のあれこれを俯瞰するためにあるのだなと 最近つくづく思うのです。 旅をすると、属性が大きく変…

私の場合 人相>お直し

美容整形について そろそろ私の周囲でも検討の声が上がり始めました。 ご承知のとおり、 私は特に若さや美しさでやってきたわけでもないので あまり関心がありません。 ですが、美意識の高い人にとっては 数年前まで鏡を見るとうっとりするような顔があった…

本日QUEEN’S LOUNGE中止になりました

お知らせです。 本日10/6(月)のQUEEN'S LOUNGEですが、 諸々の状況のため、中止となりました。 ご予定を立てていただいた皆様、 大変申し訳ございません。 次回は10/27(月)の予定です。 ちなみに今週10/11(土)のCampy!barもお休みをいただくので 次に皆…

自己満足肯定派

私は基本的には自己満足という言葉で あらゆることは方が付くと思っています。 何のために生きているのかと言われたら 自己満足 という言葉が一番適切な気がしています。 何のために働いているのかと言われても 自己満足 という言葉が適切だと思います、。 …

騙しちゃいけない人がいる

昨日、人生の筋書きは自分の好きなように変えてよい。 と書いた私ですが 書いている私もけっこう既存の筋書きと戦っているのです。 良き息子、良き社会人、良き女装。 一つの役割で信頼を得るには ある程度の責任と約束の履行が求められます。 結婚している…

役者修行

嘘ということに 最近こだわって書いてきましたが、 嘘を言い換えると芝居ということになります。 嘘は芝居に言い換えられて、 私は芝居が大好きで、 だからと言って私は詐欺師や犯罪者の方のように 人を騙して傷つけたり、物やお金を盗ったりもしません。 そ…