2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言い争い

昨日は母親と久しぶりに電話をし、 喧嘩までは行かないが、平行線を感じるという出来事があった。 電話の最後も捨て台詞を言われて終わったし。あぁ。気持ちは分かるんだけど、譲れない。まぁ、要は結婚して子供作れという話だ。母はそれが幸せで大事なこと…

兄貴のコラーゲン

昨日は会社の飲み会でコラーゲン鍋を食べてきました。 んーあんまり肌の状態は変わらないわ。コラーゲンっていう言葉は思いのほか、 ガーリーな用語となっていて、 野郎ファンタジーの言語とは 馴染まないなと昨日気づきました。飲み会の最中に 「兄貴のコラ…

桐野先生的Exit(出口)と個別解とマイライフ

個別解という言葉に出会ってから、 いろいろな物語で描こうとしていたことは すべてこの言葉で片付けられるなとすっきりしています。私はとても桐野夏生先生の作品が好きなのですが、 それは彼女の話に出てくる登場人物が、 共通の正解に合わせようとしても…

新・女装生活

22日の夜は友人のミッツマングローブさんが主催するイベント 「新・女装生活vol.2」を観て参りました。凄く面白かったです。 中でも美○子さまのネタと女装将棋名人のネタは 最近観たあらゆるものの中で最もバカらしく、 最高に面白かったのでした。バカバカ…

JAZZはセックス

今日はお友達(リアル女子)の彼氏が出ているという JAZZのLIVEを観て来た。初めてのJAZZライブ。 しかもJAZZ専用のライブ会場。結論は楽しかった。JAZZはセックスだね。 楽器を愛しむように抱え、音を奏でる男たち。 まるでセックス。ジェームス三木さんが …

すいかDVDBOX購入そして全部鑑賞

ドラマをやっている時に全部録画してDVDにしておいたので 買っていなかったのですが、 この前、つい衝動に駆られてDVDBOXをアマゾンで買ってしまいました。 ネットショッピングって怖い。 んで、昨日から観始めたら止まらなくなり、 今までずっと観てて、つ…

咀嚼のための経験

20代の時、 なぜ人のいうことを丸ごと聞くか、拒絶するか しかなかったのか ということをさらに考えてみました。前の日記で書いたとおり、それは咀嚼しきれていなかったという ことになるのですが、何故に咀嚼できなかったか。考えると経験が足りなかった…

自分の最良のコーチは自分

自分が人にモノをいう時を考えるとよく分かると思いますが、 人はそれぞれの立場でモノを言います。だから誰かの言うことに盲目的に従うことをしてはいけない。そんなことに気がついたのは32歳くらいからです。おせぇよ。って感じですが、ある意味素直。ある…

おとなしい1週間

今週はものもらいのあと、 風邪をひきました。いや、久々に風邪をひきましたが、 会社を休まず(一日だけ早退)、 悪いながらもうまくまとめた自分を自分で誉めてあげたい。 (≒有森裕子さん)今回は頭が痛いのと発熱が続いたので、 バファリン大活躍。 いや…

ものもらい

一昨日ものもらいができました。 ちっさいの。 昨日は安静にしてジムを休んだけど、 だいぶよくなったので今日は行ってしまいました。あぁワーカホリック。最近着地点が見えない鍛え方です。アタシ、どうなりたいのかしら。 マドンナ? いや、西脇美智子(ボ…

スペシャリティを目指して

にわかカツマー(勝間和代さんファン)の私は また勝間さんの本を買って読みました。 「断る力」という本なのですが、自分がやってきたことを 言葉にしてくれているようで、とてもためになり、改めて スペシャリティーを目指さなければと思いました。特に心…