2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東電OL事件熱 再燃

最近、東電OL殺人事件の新証拠が出たというニュースがよく流れています。 私はこの事件の当時97年はバカな女子大生だったので、 あまり関心を持たなかったのですが、 数年前桐野夏生さんの「グロテスク」を読んでから、 とても気になる事件となっていまし…

インタラクティブに対する恐怖心

私は頭の良さについてのコンプレックスが深いオンナです。 それはなぜか、小さい頃から失敗と挫折をたくさん繰り返していたからです。 小学受験失敗、中学受験失敗、高校受験失敗、ようやく大学で それなりに納得のいく学校に入れました。つまり、簡単に言う…

コミュニケーションについての思い違い

コミュニケーションについて、 私は誤った解釈をしていたということに最近ようやく気がつきました。 恥ずかしながら、最近までコミュニケーションは 「(考えや感情などの情報を)伝達すること/(それを)受け取ること」という風に考えていました。 でもどう…

オネエになり損ねた私

私はオネエではありません。 いえ、正確に言うとオネエになるのを試みましたが 性に合わなかったのでオネエを諦めたクチです。最近、オネエという言葉でいろいろな人たちが一くくりにされて、 私もオネエではないかという認識をされていますが、違います。私…

去勢された人材

先日バンコクに行く機会があって、 そこでJAPAN FESTAなる、日本への留学誘致の会社が行っているイベントがあったので、 ちょっと見ていました。 そこではタイ人のティーンエイジャーが大好きなアイドルグループの ダンスコピー(要は口パクパフォーマンス)…

壮絶レディー道

レディーを語る上ではこの人に触れないわけにはいきません。 そう、レディー・ガガ女史。 アメリカに住まわれている若きレディーですが、 かなりの兵(つわもの)です。今日入ってきたニュースによると レディー界のプロフェッサー黒柳徹子先生のトーク番組…