2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドな杉ちゃん

ワイルドなスギちゃんという方が最近流行っているようですね。 私がワイルドなスギちゃんと聞いて、真っ先に思い浮かべたのは 杉村春子先生です。 杉村先生をスギちゃんと呼ぶのには抵抗がありますが、 ワイルドという点では、一点の疑いもありません。 かな…

人生は ひとり劇場 天岩戸

ここ二日間の書き込みで ショウタイム http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120622 という記事で嘆き 思い描いた未来を生きてる http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120623 という記事で励まし よーく考えると 一人天岩戸状態の私でした。 嘆きのアマテラスさんと励…

思い描いた未来を生きてる

最近、日本を嘆く、 特に日本の若者を嘆くお話が多いのですが、 それは天に唾を吐く行為のような気がします。 海外旅行、留学が減った、海外赴任をしたがらない、 覇気が無い、お金を使わない、草食 たしかに、少し当て嵌まるところもありますが それは私た…

ショウタイム

キャラを立てる。 という言葉が日常的に使われるようになっています。 その度に私は心の中で眉をひそめています。 そんなことが日常で必要でしょうか? 私は湯川れい子先生がの六本木心中で語っていた 「心なんてお天気で変わる派」なので キャラクターを確…

毛と水玉と生命体

今日ふと思ったのですが、 草間彌生先生の水玉柄と多すぎる体毛は 共通点があるということです。 そもそも毛は毛穴という円から出た生命体。 日本人の場合、その色は黒いです。 つまり陰の色素を持った生命体がにょきにょき生えてくる。 毛深い人が嫌いとい…

雨の道玄坂

道玄坂と言えば 桐野夏生先生の小説グロテスクの影響で 「光輝く夜のあたしを見てくれ」 といつも心の中で叫びたくなるポイントです。 はい。皆さま。そんな道玄坂にあるGATEさんで 本日ニューレディーラウンジですよ。 http://www.gatetokyo.jp/ 近くで佐藤…

自己顕示とその理由

私は何故ニューレディーとして活動しているのか。 ここのところ、また考えていました。 ちょっと飲みに行った酒場で、 今の若い子はあんまりドラァグクイーンをしない。 何故、あなたは人前に出て女装をするのか? と問われました。 私はゲイを受け入れるま…

今週の土曜日にニューレディーラウンジ

急な告知ですみません。 今週の土曜日16日に先日お世話になった 渋谷のGATEさんで 「スナックげいと」という形式で一日ママさんを やることになりました。 本当に告知が急ですね。すみません。 今回はショウ中心ではなく、飲んでお話してという スナック形式…

ヨーロッパってダサい

週末にちょっとした面白い話がありました。 私はまた一般ホモさんのフリをして 東京のゲイバーなるところをふらついていました。 そこで、女子力の高いと思われる あご髭、短髪、ガッチリさんで超オネエという その手の街にはよくいるタイプのお方のお話を聞…

君の昔を

最近、人と接していると、その人の昔がなんとなく見えてきます。 それはスピリチュアルなことではなく、 なんとなく感じるようになったのです。 人間は環境によって作られるとはよく言われますが、 その人の現在とはその人が通ってきた過去の結晶なのです。 …

金沢慕情

この週末、またひっそりとおんな一人旅に行ってまいりました。 林真理子先生や内館牧子先生もお気に入りの街、金沢です。 初めて訪れてみたのですが、本当に風情があって良い街だと思いました。 去年あたりから国内をいろいろと訪ねてみましたが、 (福岡、…