2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感に対する恐れ

一昨日、人間はよくできたセンサーで、 私はそこから感じたことを大切にしたいということを書きましたが、 他方で物事を進めるには鈍感に ならなければならないという意見もあります。 その能力を鈍感力と呼んで持て囃した時期がありました。実は私もそうか…

リビングセンサー

ニューレディーとして、私は日々、感じています。 いや、これ、いやらしい意味だけでなくですよ。 (いやらしい意味でも別にいいんですが)私は人間の機能というのに最近とても興味を持っていて、 そこで結論として、人間は高度なセンサーなんだなと思うに至…

きれいはきたない きたないはきれい

昨日、木島被告のことを書いてから、 何処かで木島被告と相似するものを間近で見た気がして、 いろいろ考えていました。 そして、やっと思い出しました。それはゲイ業界の細分化された専門領域のチャンピオン達です。 専門領域とは俗に「○○専」と呼ばれる恋…

ブルーオーシャンを行く女

今日も話題に上っている事件を私なりに考えてみました。木嶋佳苗被告の裁判について。 概要は 結婚や性愛を散らつかせて交際した男性からお金を巻き上げ、 あげく邪魔になったら、自殺を装い殺害した という容疑の裁判であります。世間が注目したのは男を手…

他人事ではない哀愁

最近芸能ニュースを騒がせているあのニュース。 皆さん、何で?って感じで、ちょっと半笑いで報じていますが、 私には他人事には思えないのです。私だって、何か間違えたらそうなる。 都会で一人で暮らす人ならば、 誰でもその危険と隣り合わせにいるのでは…

おしゃれして街に行く日

私はニューレディーのかたわら、 向いていないながらもOL稼業に取り組んでいました。 女装だけでは食べていけないというのもありましたが、 OLをはじめたのは、多分脚本家の内館牧子先生の影響だと思います。 先生のOL時代の思い出を綴ったエッセイが大好き…

他力

私は不器用なレディーで 人に甘えたり、人を頼るのが苦手でした。 でもよく考えると、結果的には人に助けられっぱなしの人生でした。 かえって恰好悪いですね。自力で解決ということに憧れを持っていました。 自力を尽くせばきっと目標は叶うと。でも、目標…