言葉遣いいろいろ

言葉遣いで身分差ができることを知ったのは
小さい頃見た「ワーキング・ガール」という映画でした。
主人公のテスが下町なまりの英語を一生懸命に直して、
上流社会に切り込むというのを見て、
言葉遣いでクラス(階級)が変わるんだと強く心に刻みました。
  
実際、私の経験した中でもそうです。
言葉遣いは配慮すれば良縁が舞い込みますし
配慮しなければいつまでも停滞します。
  
もちろん例外はあるけど、
それは飛びぬけた才能の持ち主のお話で
そうでない人が上昇するには言葉遣いは必須です。
  
少し強い口調で言ってしまったところもあるのですが
もしよければご覧ください。

http://am-our.com/love/321/13454/