かなり今更ながら

新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズをはじめて観ました。
って14年くらい前の作品なんですね。これ。

今Yahoo動画で2400円くらいで一気に観れるので、
大人買いというか大人ダウンロードというか、そんな感じでネットで鑑賞。

面白かったので26話を2日で観てしまったんですが
言うほど影響を受けていないというか、あぁ、まぁ、面白いかなっていう程度の感想です。

自分が多感で世の中を知らない頃に観ていたら、
もっと影響を受けたのかも知れませんが、
おっさんになってしまった今、現実のライフの方が面倒くさいし
お金をもらうためにはそんなに内省的になっていられないという現実もあり、
実際に体験して乗り越えた現実の方がリアルで、
画面を観ながらあぁこんなことで立ち止まってたこともあったけかなという、
思い出話を辿るような気持ちで観ていました。

私の感性がしょっぱくなってしまっているのかもしれません。

特に最後はなんか中途半端というか、
そういう終わり方なんだって感じで、
庵野さんが伝えたかったこともわかるんだけど、
私の方が意地悪になっているのか、感性が鈍っているのか
心はあまり動かされませんでした。

あれ、夢オチに近くないですか?
嫌いじゃないですが。

だから映画版とか作ってるんですよね。
んー。
時間があったら観に行くかも。
かな。