友人達に祝福と感謝

シルバーウィーク
ここ3〜4年は遅めの夏休みとして
旅行をしていることが多かった。
今年は仕事の都合もあり、あまり休めないので
日本で過ごすこととなった。

今年のシルバーウィークは祝福と感謝の連続だった。

まずはここの日記でも告知していた「Bridge」さんの
2周年パーティー
マスターのみつあきさんはなんとも不思議にホンワカしていて
優しくて、表面的だけでない寛容さがあって、とても尊敬している。

みつあきさんの良さは彼のブログに現れている。
http://bar-bridge.seesaa.net/

特に周年の際の赤いお花をお母様から贈られたというエピソードなんか
とても好きだ。当日はいろいろトラブルもあったが、
何が起こっても気持ちが折れずに、最後までベストを尽くすことができたのは
そんな人柄やお店の雰囲気からだと思う。
明け方お店が終わって、スタッフの皆で祝杯をあげていた時の
健全な眩しさというのが忘れられない。祝福のイベントに参加できて
本当に良かった。

「Bridge2周年」と同じ日に行われていたのが
Pink House Ex」の10周年パーティー
同じ2丁目で行われていたので、挨拶とお祝いがてら顔をだした。
女装メインのイベントを10年も続けている素晴らしさ。
東京は特にパーティーの入れ替わりも激しい中でずっと人気イベントで
続けてこれたのは、バビエさんとナルセさんの工夫と努力の賜物だと思う。
途中でいろいろあったけど、踏みとどまって続けた二人のチームワークに敬意。
当日は何故かとてもありがたく感じてしまい、
あやかりたいと思い、やたらとべたべた体を触って、拝んでいたような。
すいません。私は最近酔っ払うとおばあちゃん化が止まらないのです。

そして昨日は「ミッツマングローブコンサート2009」を観に行った。
なんとも心温まるコンサートで、観ていて途中泣きそうになった。
ミッツさんは芸能と女装への愛がとても深い人で、
選曲や歌唱にもしっかりと意味が込められていて、
これぞミッツの集大成!という感じの内容だった。

なによりもお客さんもゲストのマツコさんや和恵ちゃんやメイリーちゃんも
みんなミッツさんのことを愛しているのが伝わり、とてもうれしかった。
ミッツさんは一見するといつも冷静でさめた目線で人をみていると思われがち
だけど、私は彼女ほど愛情で溢れている人をなかなか知らない。
表現がストレートでないだけで、とても熱くて、思いやりがあって。。
そんな彼女の魅力を周りも解っていて、そして一緒に楽しんだ。
そんなコンサートでした。

ちょっと前の自分なら、
多分嫉妬に狂っていたかもしれない。
私はとても嫉妬深くて、人が何かを成し遂げると
自分も負けじと何かしなければと、妙な焦りを感じ、
空回りしたやる気で、周りの空気を壊している人間だった。

今回のみつあきさんにしてもバビエさんにしてもミッツさんにしても
やるべきことをしっかりとやり続けて、それが必然的に結実したのだ。
裏に膨大な時間の積み重ねがあって、それが結実したのだ。

その積み重ねの素晴らしさを素直に祝福したい。
そして、そこから学びたい。
今回、いろいろ祝福しながら、気が付いた良い点がいくつかあった。
そういう気付きを与えてくれる友人達に感謝し、
私も少しずつ積み重ねてみようと思った。

人生はきっと長い。だから、今日からまたはじめれば良い。