理想のあの人がいってしまった

男に逃げられたとか思いましたか?
私、男に興味ないですから。(突然レズビアン宣言?)

さて、本日亡くなってしまいました。
北林谷栄先生。
私、あんまり古い映画とか観て勉強しているほうじゃないんですが
この方に関してはとても好きでした。
特に「大誘拐-Rainbow kids-」の柳川とし子役は
本当に好きでした。
あの人物はもちろん脚本家(監督)が作った人物なんだと思うんですが
なんというか北林谷栄さんでなければ成立しない。
そんな役でした。

最初に観た10代の頃から
ずっとああいう人間になりたいと憧れ、
何かある度に自分を律し、
自分を支えてくれたキャラクターでした。

優しくて、賢くて、愛があって、ユーモアがあって、
厳しくて、強くて、凛としていて、狡さもあって、
人間というものを良くわかっていて、
本当に大好きな女性でした。

今の自分は北林さんのやった柳川刀自に少しでも近づけたかな?

映画の中で緒方拳さんが柳川とし子刀自を評した
「獅子の風格・狐の抜け目無さ・パンダの愛嬌」という言葉は
人生の、そして、女装時の目標とするところです。

あんな素敵な人間の完成形を見せてくれて
本当にありがとうございました。

私もいつかあんな風に年を重ねられるように
がんばります。

また次の生でもいろいろ教えてください。合掌。