中庸の徳

私は意外と我慢をします。
我慢をしないと解放の喜びがないからです。
 
でも我慢しすぎても駄目ですし
解放しすぎても駄目だと思います。
 
中庸
 
昔はこの言葉の良さにあまり気づかなかったのですが
最近の私にはとても大事な言葉に思えます。
 
振り切ってしまったら、本人にとっては
パーフェクトワールドかもしれませんが
揺り返しによる思考の深みも生まれないです。
 
よく振り切って突拍子もないことをすることを
ブレイクという人がいますが
私の考えるブレイクとはまったく違います。
 
ブレイクとは揺り返しの中で自分の内側の核がはっきりとして
それが表面に出てくる、その結果殻を破るということだと考えます。
突拍子もない、無鉄砲なことをして、思考の枠外に飛び出すことは
ブレイクではないのです。あくまでも私の中のお話ですが。
 
中庸について
昔は中途半端とか、何もしないこととか
誤った解釈をしていましたが、
良いことも悪いことも行ってバランスを保つ。
その揺れ動く中で考えを練り上げる。
そういうことなんだと気がついてから
とても好きになりました。
 
人を見るときも
この人はどのようなものの間で
心を揺り動かしているのかを見るようになりました。
 
あなたは何の間で揺れ動いていますか?