ほどほどに

ゲイさんの業界ではガチムチという名の筋肉メタボの方が
もてはやされている傾向もあるようですが、
その傾向について、行きつけのお店のマスターが
「あれは、ゆっくり自殺よ」と言っていたことがあります。
 
その時は妙に納得して、
一緒に笑ってしまったのですが、
最近になってその言葉に違和感を感じるようになりました。
 
ゆっくり自殺とは
ガチムチさん達がたくさん食べて、
筋肉と贅肉を増やすことが、身体への負担になり、
寿命を縮めたり、病気の原因になる
という意味でそう言ったのだと思います。
 
ある意味正しいです。
 
でも、私は最近思うのです、いつか必ず死ぬのなら、
法を犯さない限り、好きに生きていくことは別にいいのではないかと。
生きていくことはリスクがあることで
明日何があるか、今日だってこの後何が起こるか
誰だって想像がつかないのです。
 
かといって私は自棄(やけ)を起こして、
奔放に今だけを生きるというのも好きではありません。
 
私は死んだら今生の肉体は終わっても
魂は続くし、転生すると考えています。
そう考えていると、自棄を起こして燻(くすぶ)っている
場合でもないのです。
 
自分が心地良い状態に至るために
時には失敗も必要ですし、毒も必要です。
養生ばかりを気にしていても、
ある人にとってはそれがストレスになり、
精神状態に悪影響を及ぼすこともあるのです。
 
バランス
 
と言ってしまえばあらゆることがそうなのですが、
前に中庸というところでも述べたとおり、
養生をし過ぎというのも考えものです。
 
というわけで、私はお酒を飲むのです。
みなさんも法を犯さない範囲であればご自由に。
センスが合わない場合、無視をしたり離れますが、
妨害はしないように心がけています。