検証1

北の国のスポーツ
http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20130323
という記事でも書いたのですが
スキージャンプという競技が意味がわからなかったこと。
  
また、先日放映されたTBSさんの「女子アナの罰
http://www.youtube.com/watch?v=IWiV7zBmxjI にダイジェストあります)
において「大倉山シャンツェ」と連呼したにも関わらず、
実地検証をしたことがないこと。
 
そして、歌によく歌われている北の国の春について
体験したことがなかったこと。
  
を踏まえて、私は先日隠密で札幌を訪ねてきました。
女装調査員294出陣です。
  
北の国の春を実地で調査すべく
北海道神宮開拓神社等に参拝後、円山公園経由で歩いて大倉山まで。
(雪が残っている中をちんたら歩いていたので徒歩2時間くらいかかりました)


  
北国の春検証結果としては、
雪が溶けてあちこちドロドロ。
というのが確認できました。
水分が多いのと、滑り止めで砂利のようなものが
大量にあったので道路もドロドロしていたような。
 
北国の春にさわやかなイメージをもっていましたが、
行ってみないとわからないものですね。
途中で見た円山動物園は寂しげなたたずまいが
私の好きな中島みゆきさんの「真夜中の動物園」の舞台っぽいイメージで
何となく心がほっこり。
  
大倉山は思っていたより都心から離れていて
そして思ったよりも山でびっくりしました。



途中で幸せを科学的に検証する宗教の方々の施設があったり
謎の女子大があったり、不思議な雰囲気のゾーンでした。
適度な高さの山って、熱海とか富士とか箱根もそうですが
ちょっとスピリチュアルな地域なのかしら。
  
そして、辿りついたのがここ



そして見た施設がこれ
  
結論、やっぱり痛点というか恐怖心のポイントが
北の国の人はおかしい