サステイナブル女装

歳を重ねて思うのは
仕事でも趣味でもプライベートでも
続けることが大事だなということです。
  
明日などないさ
と破天荒に生きるのも一つの方法でしょうが
かなりの確率で明日はやってくるのです。
21歳から始めた女装も
気がつくと17年も続けていたように。
そしてこれもまた、かなりの確率で30代の私は
10年経っても生き残っていたりするのです。
  
継続することができるとベテランになります。
そこにセンスが加わるとホンモノになります。
昔はホンモノ(天才)というと
天賦の才で、一瞬の煌きのようなものを考えていましたが、
実際にいろいろなホンモノの人を見ていると
得意なことを良いやり方で継続している人ばかりだなと思いました。
 
続けることには
それだけで価値があります。
 
ただし同時に続ければ続けるほど、
歴然とした違いが出ることに気がつきます。
長い年月をやってみて実感するのですが、
女装のような浮き草稼業でも明らかに違いが出ます。
  
それは仕事でも趣味でも、
どの世界でも言えるのではないでしょうか。
  
調査→仮説→実践→反省→調査→仮説→実践→反省→
という繰り返しをするのとしないのとでは
やはり違いが出るのです。
それがキャリアと呼ばれるものなのかなと最近は思います。
   
自戒をこめて書いてみました。
長くやるのは素晴らしいことだけど
長くやるだけでも駄目なんだと。
 
ところで私は薬物がどうしても好きになれません。
一瞬はハイな気分になったり、神が降りてくるのかもしれませんが
それは継続されるものでも
再現されるものでもないからです。
  
同時に突飛なことをしたり、奇をてらったりして
その場を取り繕うのも得意ではありません。
(突飛な格好をしているじゃないかと思われますが、
 あれ、ずっと続けてああなったわけで、
 昨日今日の結果じゃないんですよ。)
  
サステイナブルな言動にこそ、
その人の価値が表れるように私は考えます。
 
明日、死んでしまうかもしれない。
人間の存在は大自然や大きな力の前では
吹けば飛ぶようなものです。
  
けれでも私は持続可能で明日を前提とした
言動を行いたい。
そこに生きていることの価値があると思うから。
  
そんなことを考えた5月の1日目でした。