不条理 非論理

不条理 非論理
人生を嘆く人がいるかもしれません。
 
でも、
その逆の条理・論理は
自分や周りの社会が都合にあわせて作ったものでないか
それに合わないものを不条理、非論理と糾弾していないか
今一度確認してみる必要はあるかと思います。
 
人間は結局のところ、
自分にとっての都合の良い解釈をしがちだからです。
  
それはそれで良いとは思いますが、
私は一見不条理、非論理なことでも
起こっていることには全て人知を超えた条理、論理、慈悲があるのでは
と感じることがあります。
 
こういうとスピリチュアルとか言われちゃうのかもしれませんが
そうではなく、生きている人間の力とはそんなものなのです。
 
でもそんな中でも自分の小ささに自棄を起こさず
自分なりに日々研究し、
新しい考えを取り入れ、、
自分なりの条理・論理・仁義を日々ブラッシュアップしていくこと。
そこにこそ生きる価値があるように思えてなりません。
   
ただ、時には感情に溺れてみるということも
人間の醍醐味なので、良いと思います。
    
風に吹かれて、やり過ごす
それも人知を超えた条理や論理と向き合うには
必要な時間です。
小さいながらも自分の作った条理、論理、法則、プライドと
折り合いをつけなければならないからです。
  
そう思うと、
しなかやかさを持つ人、言い換えると、ガバガバという人は
マイルール、マイプライド、マイロジック、マイリーズン
というので自分を固めない人といえます。
  
キツキツが好きという人も居ますが
私は最近ガバガバが好きになりました。
一見した不条理も非論理も受け入れるレディー。
同僚のドリューさんと悪口大会を夜な夜な行っている私には
大変険しい道ですが、とても憧れる道でもあります。