コスメティックパワー

22日に発売されましたね、
星屑スキャットの「コスメティック・サイレン」
とても良い曲で私も早速ハマっています。
今までカバー曲だったので気が付きませんでしたが、
今回はオリジナルということで、
星屑さん、歌だけでなく作詞の才能も高いのですね。
新しい一面を垣間見ました。
  
三人を若い頃から知っているので
三十過ぎると女装も面構えに
その人の人生が滲み出るのだなとしみじみ思います。
  
化粧は素顔を覆い隠す仮面とは違います。
化粧とは顔の輪郭・ラインの補正、強調です。
当たり前ですがもともとのラインを無視して
化粧をすることは出来ないのです。
(破天荒メイクといわれる私も基本的なラインはあるんですよ)
  
そして化粧という行為はとても意志的な行為です。
鏡に映る自分を見る。
ラインを整え、強調する。
自分の素顔をベースに、なりたい面構えを作る。
そこにはこうありたいという自分の意志が投影されます。
すっぴんの自分から意志的な顔の自分に変わる儀式なのです。
  
最近感じるのです、
ある意味コスメティックとは心を解き放つ儀式なのではと。
こうありたいという自分になる儀式。
  
そんな高揚感を化粧する女装家の皆さんは見事に表現しています。
そして、最後にそれが幻ってまさに色即是空ですね。
ちゃんとオチもついています。
  
良作ですので、ぜひお手にとってご鑑賞くださいませ。