いろいろな発見

そろりそろりと孤独に肉夜会の準備を行っている私です。
専門外のことをやっていると、
いろいろな気付きや発見があって楽しいなと実感しています。
  
最近気になったのが子音の処理について。
今回は肉夜会も2回目なので、
乱暴ながらも自分が歌ったものを録音し、
聞き起こしをしてみたのですが、
聞きにくい箇所がいくつかありました。
  
そこで気がついたのが子音の処理です。
「が」とか「だ」という濁音はもちろん
他の子音もその処理が雑だと非常に聞きにくいものになることに
気がついたのです。
  
私はついつい言葉重視の人間なので
言葉を力強く発声しようとして力んで
子音の処理が汚かったなぁと反省しております。
  
でもこれは歌だけではなく普段お話をする時も同じなのかも。
  
相手にまっすぐ言葉を届けるには
子音の処理も行って、スムースに聞いてもらえるように
しないといけないなと反省しました。
  
歌うように語り、
語るように歌う、
  
なんてことができたら本当に素敵だなと思いました。
まだまだ発展途上な私ですが
駆け出しの私を観察するという体験ができる会です。
  
どのくらいのお客様がくるのか私も見当がついていませんが、
通常料金ということなので、
今後の与太話のひとネタとして
一杯飲みに遊びにきていただけたら幸いです。
ほほほ。