反面教師も良い教師

反面教師という言葉があります。
良いお手本にならないということを表すのですが、
反面教師も人生には必要だなと思ったのです。
  
悪い例を知るから
良い例がいかに良いかがわかる。
  
これ、良い例しか見ないで育った人には
なかなか気付けないことなんですね。
  
あと、反面教師はどうしたらそうなるのかを
分析するための、格好の観察対象です。
  
私、そうやって親も含めて観察対象にしてきた気がします。
おっかないわ。
末っ子というのはそうやって周りを見ているものなのです。
  
なかなか反面教師に感謝しろとは言えませんが、
もしそういう人が目の前にいたら、
そういう役立て方を考えた方がいいと思います。
  
昨日思うところがあったので備忘録です。
みなさん良い週末を。
私は土曜日、お店でお待ちしております。