私の城下町

いやね。
先日、初めて長崎に行ってみたんですよ。
ずっと行ってみたかったんです。
もちろん一人でふらっと。一人ぶらぶら節です。
  
軍艦島にも行って来ましたよ。
ツアーに一人で参加してですが。
  
で、抱いた感想が
長崎は三菱とキリストでもっている。
  
ということ。
行ってみるまでよくわからなかったのですが、
グラバーさんやら炭鉱やら造船やら
ほとんど三菱さん絡みなんですね。
これほどまでに三菱一色とは思わなかったです。
  
平和公園にももちろん行ったのですが
原爆からの復興にも長崎を捨てなかった三菱の力が
大きく作用したんだなと思い、
企業城下町なんだなとしみじみ思いました。
(捨てずに血を吸い続けたともいえますが、ほほほ)
  
あとはキリストさん。
教会郡も凄いですし、
迫害されても信念を貫くというのは
私にはできないことですが、なるほどそういう美しさもあるんだなと
見ていました。教会はたまに行くと建築物として本当に美しいですね。
  
で、あとは中華街だったり、地元のスーパーだったり、諏訪神社だったり
丸山遊郭の跡地も見て来ました。
大変勉強になりました。美輪明宏先輩のルーツもここにあるのだなと
感慨に耽りました。
  
ということで
簡単に脳内メモ。
多分、またリピートします。
魚がおいしい所はリピートしてしまう私です。
ふふふ。