性悪説

節分ですね。
今日は連載掲載日ですが
先週に引き続き鬼について書いています。
私、今年年明けからずっと「鬼」について考えているのです。
旅先でも「鬼」について考えていました。
何かにとりつかれているのかしら、
それともauのCMの影響かしら。
  
で、今日は低レベルな鬼がやる
くだらない「いじめ」について書いています。
私は人間は放っておいたらロクでもないことしかしないと考える
性悪説の人間です。
だって、四十年付き合っている自分がそうですし、
周りもそうでしたから。
って私がロクでもない人間としか付き合っていなかったからかしら?
ふふふ。
  
人生の価値はその低レベルな衝動の発散をいかにコントロールするかに
かかっています。
完全に無くすことはできないですし、悪い部分が無くなったら
その人の魅力も無くなります。
  
だから、私、「いじめ撲滅」「いじめなくせ」
というスローガンが嫌いなんですね。
つまらない人間を大量生産するつもりか!
っていつも思います。
そうでなくて私は声を大にして言いたい!
「塩梅を覚えろ!」
「いじめ自体は本能的にやっているだけで低レベルでかっこいいものではない!」
そう言ってくれたら、良いのにって
いつも思っています。
  
今日はそのあたりを書いてみました。
ご覧ください。
https://am-our.com/love/321/12843/