山梨、味わい深い県です

4日(金)は山梨放送さんのラジオ番組「キックス」に
ゲストで出演させていただきました。
  
メッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございます。
ちゃんと全部読みましたよ。心強かったです。
  
山梨は事前告知でも書いたとおり
林真理子先生、田原俊彦先生、中田英寿先生、小林一三先生
武田信玄先生 Hossy先生
という出身県の偉人しか知りませんでしたが、
キティちゃんのサンリオやファナック富士急行、貴金属・ダイアモンド加工、
甲州財閥、甲斐八珍果、甲州街道、対静岡、などのキーワードと地形を
考えて読み解くうちに、とても面白い考察にたどり着きました。
  
人格形成を読み解く上で
平野が少なく傾斜がちというのは大きな影響を与えているでしょうね。
あと盆地ならではの、昼夜の寒暖差、夏冬の温度差、粘り強い人が育つでしょうね。
生活環境上車が無いと坂道が大変ですから、車所有が多い、
さらに平野が少ないですから、稲作などの農業生産だけではやってられない、
けれどその代わり交通の要所であったから商売に精を出した、
これが甲州商人の基礎となったのではないでしょうか。
甲州街道中山道につながり、東西間の重要な交通路だったのです。
東海道もありましたが、富士山から海へ注ぐ川は高低差がるので急流で、
橋梁や治水の技術が無かった時代には中山道甲州街道も重要な交通路だったのです。
そして売るものも産地を生かした果樹栽培に早くから取り込み、
付加価値の高い金属加工などにも精を出しました。
商売熱心なのでキャラクターの有用性に早くから気付き、
サンリオさんなどが発達したんでしょうね。
後、集落と集落が山で隔離されているから、地域の独立心が強いです。
だからゆるキャラも乱立気味
なんてことを考えました。
  
傾斜があるところが多いから、常に脳が傾いていて
頭がおかしいというのは冗談ですよ。
ほほほ。
  
YBSさんも丹下健三さんが設計だけあり、ユニークでモダン、
打ち上げでいただいたマッコリもおいしかったです。
トークショー大久保佳代子姉さんとブルボンヌ先輩のおかげで大盛況、
来ていただいた方も品の良い素敵な方ばかりでした。
東京から駆けつけてくださった皆様もいて、とても心強かったです。
ありがとうございます。
  
反省点はもちろんあるのですが、
経験を増やしたいと心から思いました。
私、今、経験を増やしたい気持ちでいっぱいです。
  
現状、自分の抱える時間的な制約についてもいろいろ考えました。
そして、そんな気持ちを抱えたまま女装で甲府駅に立ち、
女装のまま自宅まで帰りました。
  
行きからやったらコンプリートだったのに。
  
というわけで駆け足で振り返りました。
三浦アナ、いしいそうたろうさん、YBSスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。
次回は桔梗屋さんのCMソングを鼻歌で歌えるくらい
勉強してから参ります。
  
ふふふ。