ゲーム廃人

私、ついこの間まで、ゲーム廃人になりそうだったのです。
はい。ドラゴンクエストipadでできるというので
つい出来心でitunesでポチッと購入してしまいましたが、
始めてしまったら、うっかりハマってしまい
3週間くらいで100時間ほど、このゲームに時間を奪われ続けました。
私は現在週6日働いていて、連載もさせていただいているので
やる時間は寝る時間を削ってということで、
危うくゲーム廃人になるところでした。
    
きっかけは風邪を引いてしまい
ベッドで寝続けなければならない時に
ベッドでできる暇つぶしでipadのゲームを見ていたら
なつかしのドラゴンクエスト?が売っていて
これなら退屈せずに時間を潰せそうだと思い買いました。
  
軽い気持ちでやり始めたのですが、
面白い。
さすが日本で一番売り上げていたお化けソフトだけあって
コンテンツがしっかりしています。
しかも軽く一神教に対する批判なんかも入っていて面白いですし、
武器や防具を買い、装備をすることで力が上がったり、
職業を変え、経験値を積んで特技を身につけていくところなど
社会人経験と共通しているなと思いました。
  
私はストーリー部分もまあまあ楽しかったのですが
今回は戦いの場所が一番楽しかったです。
少ないコスト(MP)でどれだけ効率よく敵を倒し、
経験値やお金を稼げるのかということを重要視して作戦を立てていました。
  
自分だけでは偏った使い方になるかもしれないと言うことで
時折メインキャラクター以外はコンピューターにお任せというモードにして
戦略を深めたりしました。
  
これだけの充実した内容が16年も前に出ていたなんて
凄いですね。
iOSに移植されても操作性もよく。
100時間使いましたが、100時間楽しめました。
でも疲れました。
  
もうしばらくいいです。
ふふふ。