人は日夜思っている人間になる

って書いてあったな、最近読んだ本で。

思い出すのが就職して急性の劇症肝炎になって
入院していた時

あの頃、ひょっとしたら社会にそのまま飛び出してしまうのが
怖くて、不幸になれって、ちょっと思ってたかも。

病気を理由に逃げ出せたら
人から同情されるし、
とりあえず時間はできるし。

不幸って辛いかもしれないけど、
楽なんだよね。

何もしなくても同情されるし、
自分も悲劇のヒロインぶれる。

でも、そこに成長はない。

アタシはそういう時期もあって今ここにいる。
成長したいという願いをもった30代になっている。
伸びていく自分が好きだ。

だから、もう不幸にはならない。