咀嚼のための経験

20代の時、
なぜ人のいうことを丸ごと聞くか、拒絶するか
しかなかったのか
ということをさらに考えてみました。

前の日記で書いたとおり、それは咀嚼しきれていなかったという
ことになるのですが、何故に咀嚼できなかったか。

考えると経験が足りなかったから。という所にたどり着きました。

私は想像力もあるつもりですが、本当の意味での咀嚼は
自分の経験や人生と照らし合わせて、あぁ本当にそうだなとか
この部分は当てはまらないなとか思いながら反芻しないとできないもの
なのだということに気づきました。

となると、経験を重ねてきたこれからがもっと面白くなるチャンス。

やだ、前向き過ぎて気持ち悪いわ。

でもそんな自分も受け入れてさらに美人街道まっしぐらに行きましょう。
妬み、僻み、嫉みのブス人生とはサラバイバイなのだ。