今更ながらドラマ下流の宴を観る

いんや、すごかったです。
もう、たいへん。
野際陽子さん、黒木瞳さん、加藤夏希さんの三世代の女の系譜。
みんな本当に似てて親子に見えるからすごいですね。
私も同じ髪型にしようかしら。
口から吐かれるセリフの一つ一つが凶器でした。
階級意識とか、格差とか、そういうものを
意識したことがある人間にとって、
一度は心の中で浮かんだと思われる
セリフがばんばん出てきました。
現実生活では強烈過ぎて使えませんが、
いつか、舞台の上や何かの表現の場で使ってみたいと思いました。

今回自分でも意外だったのが
お父さん役の渡辺いっけいさんに感情移入をしたことです。
結婚式のスピーチで泣いてしまいました。

私も歳をとって、おっさんとしても成熟してきているのだなぁと
しみじみ感じました。

野際さん、黒木さん、加藤さんにヒステリーな役割をやらせたら
たいへんですね。あの強さ、恐竜並です。
あやかりたい。