人生は ひとり劇場 天岩戸

ここ二日間の書き込みで
 
ショウタイム http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120622
という記事で嘆き
 
思い描いた未来を生きてる http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20120623
という記事で励まし
 
よーく考えると
一人天岩戸状態の私でした。
嘆きのアマテラスさんと励ましのウズメノミコトさんを両方演じています。
 
どっちやねん!
キャラはっきりせい!
 
という声も聞こえそうですが、
これも人生の縮図のように私には感じました。
 
人は嘆きながら、そんな自分を励ましながら、
生きていくのかもしれません。
 
だから、嘆いても励ましてもいいんです。
どちらにしても進まなければいけないのは
嘆いている自分自身なのですから。
むしろ嘆くのは期待の裏返しで、
次のアクションを起こすきっかけくらいに捉えて良いのかもしれません。
自分の中のウズメノミコトさんが目覚め、
前に進む材料になるかもしれないんですから。
 
どちらも本当の私。
お天気次第で変わる私です。
 
明日の私はどっちかしら?
明日のあなたはどっちかしら?