笑顔=風

この前ふと気が付いたのですが
笑いというのは大体日本でも世界でもハ行で表現されています。
  
笑うというのはおそらく空気が漏れる音なのです。
以前人間の感情は揮発性だと書いたことがありますが
笑いというのはその際たるものだなと思いました。
万国共通。
  
笑うと空気が動いて、風が生まれます。
空気の流れが変わります。
だから辛いときほどたくさん笑った方がいいよ。
  
なんてね。
  
暑くて空気が澱んでいる気もしますが
そんなときには笑って周りの空気を変えましょう。
ふふふ。
  
そういえば私の文章の癖でもある、「ふふふ」や「ほほほ」
というのも、なんとなく風を意識して使っていました。
だって(笑)じゃ空気が変わった気がしないですもんね。

ほほほ。