だらだら働く1年

私は最近けっこう働きます。
OL生活が長かったので
働くのは週5日で、週2日は必ず休んで、
それ以外にも有給でお休み。
というリズムに慣れていた私ですが
最近は普通に週6日働き、日曜日に仕事が入った日には
1週間ずっと働いているというそんなリズムです。
  
しかも先週は夏風邪を引いたのに、全部休まずに
なんとか乗り切りました。
  
働くといっても、OLさんの時とは違って
嫌な仕事をあまりしていないというのも
続けられる原因になっています。
後は一日の仕事時間を欲張らない。
必ずその日のうちに休んだり気分転換したりする時間を設ける。
  
もちろん、嫌なこともありますが
昔に比べるとスルー力が付いたというか
そのことで立ち止まって考えることはあまりありません。
  
と言いつつ頭にきたお客様の態度を夜中に思い出し
怒りのあまり目が覚めるということもたまにありますが
そういう可哀想な方々は勝手に自滅すると思うようにして
風に吹かれたり、楽しいことを考えたりして
なんとなくヘラヘラ忘れながら生きています。
  
多分、完全な自営業者になったら、
自分の得意ことで、周りの良き人達と仲良くして
継続して価値を捻出し、周りの評価をもらいながら
仕事をし続けるということを
自然とやっていかなければと考えています。
  
もちろん休みは大事だし、たまには旅行に行きたいです。
でも今年は自営業者のリズムをつかむために
毎日適当に身体を休ませながら、
ダラダラ働き続けるということにチャレンジしています。
  
そしていつか年1か年2でバカンスを取れるくらいの
そういった働き方ができるといいなと思っています。
そのために、今はダラダラと継続して働きます。
  
だから今年の長期バカンスはお預け。
でも地方都市や学園祭に呼んでいただけるのであれば
喜んで参りますので、イベントを企画の方は
ぜひまたお声がけください。お金はいただきますが。
ほほほ。