ニューレディーは足し算

お洒落は引き算なんて言葉を聞きますが
確かにそうだなとも思います。
  
過剰な色使いや装飾を避けてシンプルに。
   
よくわかります。
私もそういう手法を取り入れているのも事実です。
  
またそのお洒落はあらゆるところに適用されて
ムダ毛処理、ダイエット、等無駄なものを削って洗練させる。
  
悪いことではありません。
その心はわかります。
  
でも、それだけがお洒落なんでしょうか?
  
足し算したって、お洒落はできる。
掛け算だって、お洒落はできる。
割り算だって。
  
毛が生えてたってお洒落はできる。
太ってたってお洒落はできる。
男のままでだって、お洒落レディーになれる。
  
無駄なものがあっても、人生は楽しい。
それを遊ぶ心がある限り。
そもそも無駄って何ですか?
  
だから、私、物が片付けられないのかしら。
ふふふ。
  
最近、中島みゆきさんの「ランナーズ・ハイ」という
曲が頭をグルグル回っています。
  
なぜ、両方じゃダメなの?
  
というシンプルな本音にグッと来る38歳晩夏です。