人見知り

私はたいそうな人見知りです。
仕事の時はなんともないのですが
プライベートとなると、からきし駄目。
もう3年以上通っているスポーツクラブの
担当のインストラクターにさえ挨拶程度しか話せません。
  
すっぴんの時にこちらが知らないとか、忘れている人に
ニクヨさんですよねーなんて声をかけられたら
びっくりして、たまに逃げ出してしまうことも。
  
この前、すっぴんで人がたくさんいるところに行く用があったので
面倒くさいのでマスクをしてメガネで動いていたら
知り合いに見つかり、「芸能人 気取りですか?」とイヤミを
吐き捨てられました。
  
その場で「死ねっ!」と念じた私は
人間ができていません。
  
舞台では堂々としているのにという人がいますが
私は比較的オンオフがはっきりしています。
オンにするにはそれなりに費用や準備、労力が発生します。
だから無料の仕事は請けません。
やった後に虚しくなるからです。
仕事という割り切りができると忠実に実務をこなすのです。
  
働き女装。
  
ちなみに私は人見知りしない人、苦手です。
察しと慮りに美しさを感じるのは
私が典型的な日本人だからでしょうか。
  
プライベートであなたを見て
逃げ出しても責めないでね、
私、人見知り。ふふふ。