誕生日がヒリヒリするわけ

昨日、久しぶりに酒場で深酒をしました私ですが
その会話の中で
長年の疑問が、ぱっと理解できたことがあったので
備忘録として書いておきます。
  
常々このブログでも書いてあるとおり、
私は誕生日というのが苦手です。
今までは
一年の総決算を迫られているので、
強制的に自分のレビューをさせられるのが原因と考えていました。
  
でも、
昨日、それだけじゃないということに気がつきました。
誕生日がヒリヒリするのは
それが私だけの記念日ではなく、
お腹を痛めて産んだあの人にとっても記念日であったのです。
  
誕生日=出産日
  
私以外にこの日を記念日にしている人が居て
私に注意を払っている。
私の成長を見守っている。
  
ありがたい話なのですが
プレッシャーに感じる私がいて、それでヒリヒリしていたのだなと。
  
そんなことに気がつかないなんて
私はどれだけ自分本位に生きてきたのかと
少し反省した夜でした。
  
反省した割に3時過ぎまで飲んで、
本日白い顔で働く私です。
  
以上、備忘録。
今週は¥0でたくさん書き過ぎました。
お礼にシャンパン入れてください。
ほほほ。