男女差 私の場合

前回、生きていたい、長生きしたいという発想が、
実は好戦的だということについて書いてみて、
昔読んだ向田邦子さんのエッセイを思い出しました。
 
たしか、
女は毎日小さな勝負をしているので、
大きく戦うことにならない。
  
というような趣旨のことが書いてあった気がします。
当時はピンときませんでしたが、最近はこの意味が良くわかるようになりました。
一般的には女性が平和を望み、男性の方が好戦的と言われていますが
私にはそういう風には思いません。
  
表面的な争いになるケースは男性の方が多いとは思いますが
女性は日々あらゆるところで口には出しませんが、
勝った、負けたを繰り返しているように思います。
着るもの、身につけるもの、若さ、生活、ライフスタイル全般。
勝ったように見える人のライフスタイルを参考にしたいから
女性の間ではスタイルブックなる不思議な本が流行るのかもしれません。
  
ファーストクラスというドラマが流行り、
マウンティング女子という言葉が注目されていますが、
平和的な状況で本来の女性性が現れているように私には思えます。
  
対して男はルールであったり、大儀で戦うことになります。
男性の方が論理的な思考をする傾向があるため、
理屈に従順なのです。
それが間違っていても、大儀やルールに縛られるので
大きな間違いや戦いを起こすことになります。
  
あ、でも男性の方が暴力的だとかそういう考えもありますね。
ですが、私、暴力というのは衝動的なもので
戦いであるとは思いません。
  
戦いとは戦力的に考え、勝ち抜くことです。
暴力的衝動というのは戦いだとは思っていません。
ましてや平和な世の中では暴力を振るえば
戦いに不利になるようにできているので好戦的とは言えません。
  
本当の戦いって
暴力ではないって思うのです。
  
そう考えると女性の方が日々を戦う資質に優れているから、
生きる力が強いのかもしれません。平均寿命が長いのもうなずけます。