イブは監視で不貞寝

クリスマスイブでした。
昔はもっと恋人と過ごすのが当たり前
なんて同調圧力が凄くかかっていたのですが、
最近はそうでもないですね。
  
コンプライアンスで守られてる感じです。
  
かといって私は友達もいないので
一人ぼっちで丸正でお惣菜を買い、
酎ハイを飲みながら、
Twitterで幸せにしている女装はいないかを監視し、
気がついたら寝て、今日の朝を迎えました。
  
そういえば恋人と迎えるクリスマスというのは
生きてきて一度もありませんでした。
サンタさんも当然来ません。
  
いいんです。私、無宗教でどちらかというと神道好きなので。
  
昔はもっと価値観の押し付けがあって
それと戦うことで知性が鍛えられた気がするのですが
最近はみんな自由で、みんな好きにって感じで楽ですね。
  
私も同調圧力をかけてくるのは親くらいなので、
帰るたびにひどい圧力を受けますが、
東京で暮らしている分にはその圧力を受けません。
家族にもコンプライアンスなんてものが適用できたらねと思います。
  
そういえばこの前親戚が集まる席で結婚していないということを大声で指摘されて、
イラっとして、こっそり耳元で
言った内容がセクハラで、出るとこ出たら勝てる
と返したら、激怒されました。
まあ家族というくくりがセックスから生まれた共同体なので
そこでそんな無粋を言った私も悪いんですけどね。
  
日々坦々と働き、
うるさい人が居なくならないかなと思い、
居なくなったら居なくなったで、知性が鍛えられなくなるとぼやきながら
生きていくのかしらなんて思ったり。
  
来年は40歳になるのに惑いっぱなしです。
でも惑いながらも現状の分析をできるようになったのは
年齢を重ねたギフトなのかとも思ったりする39歳のクリスマスです。