そんなのしかたないじゃない

最近の食品に何か入っていた問題。
私は繊細になり過ぎている気がして
そのニュースがやっているとチャンネルを変えます。
  
だってそんなのしかたないじゃない。
  
人に食べ物を任せるってそういうことよ。
  
嫌だったら自分で作ればいい。
  
安いものを買っているんだから
仕方ないと諦めればいい。
マックだ、焼きそばだ、パスタだ、ベビーフードだ。
どんなにやっても国際分業や工業化をして
沢山の人を介して流通に乗ってやってくるんだから
仕方ない。
  
そういう大らかさのない社会は嫌いよ。
  
それが嫌だったら
自分で手間ひまかけて地産地消とか手作りとか
農業とかやってください。
もしくはそういうものがない高級品を買ってください。
  
安いお金で、便利に食を人に委ねるということを選択したら
そういうことがたまに起こるということは仕方がないです。
  
もちろん、提供する側は最善は尽くすべきですが
見ると最善は尽くしているようですし、
その上対策をしろというのも、私数百円のお金で言えません。
  
大らか過ぎるのかしら