本年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
  
年始から昨日まで旅行に行ってきました。
今回は珍しく一人旅ではなく
同僚のドリューさんと韓国旅行。
円安と現地の物価が上がったので買い物はあまりしていませんが
(それでもヘアアクセサリーは5つくらい買った)
いろいろと考察が浮かびました。
  
私が今回現地で差異を感じたのは
ヒール率です。
ヒール率といっても悪役の比率ではありません。
靴のヒールの率です。
パンプス、サンダル、ブーツ、ブーティーなどのヒールですが
日本に比べるととても少なく感じました。
皆、フラットなブーツやスニーカーを履いていました。
  
そこから省みるに
日本は道がしっかり舗装されていて
エスカレーターやエレベーターが整備されていて
そして何より平和で性犯罪も少ないからということに気がつきました。
  
何でだろうね?と話していたら
ドリューさんが「逃げられないからよ!」と言っていて
ああ、なるほどねと合点がいったわけです。
  
北から攻撃を受けたら、動きやすい靴でなければ逃げられません。
性犯罪の件数が多ければ、動きやすい靴でなければ逃げられません。
  
女装時にはフラットシューズをほとんど履かないので
何故、みんな履かないのかなと思っていましたが
なるほど、いろいろな事情があるのですね。
今回も勉強になりました。
  
ちなみに一緒に旅行と言っても
ホテルも別部屋、食事くらいの共同行動だったので
ケンカすることもなく、無事に帰ってまいりました。
  
本年は年齢的には大台にのる歳です。
無理なく、日々、できることをやって
今年も何とか生き延びて生きたいと思います。
  
どうぞ本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。