ひとりでできるもん

そろそろ察しの良い方々にはバレバレですが
2月22日(日)に抽選で当たったアレに参加して、
その夜、三十分のショウをやるわけですが、
私の日頃の行いがよくないせいか
多分、全部一人ぼっちで遂行します。
  
朝、化粧をして、集合場所に行って、走って、帰って、
次の支度をして、舞台に立つ。
全部一人で行います。
  
もちろん大会を運営されているスタッフの方や
夜のステージのスタッフ、DJ、照明、共演者の方がいるので
完全に一人ではないのですが、
一人ぼっちで飛び込んでいくのです。
  
本当は私も心細いし、怖いし、
あれこれ考えてしまったりもするんですよ。
  
自由と孤独は二つでセット。
  
竹内まりや先輩の歌詞の通り、
私は自由人だから、孤独も引き受けないとね。
  
一人であれこれ装備品を調達し、
一人であれこれ練習し、
一人であれこれ労わる。
  
こうして私はさらに「一人で大丈夫」な状態を磐石にしていくのです。
  
多分、自由や孤独から感じる学びが好きなんだと思います。
  
孤独は人を優しくしてくれます。
だって、孤独がもたらす寂しさが
人の大切さを教えてくれるから。
   
自由は人を強くしてくれます。
だって自由はいつだって私に判断を迫るから。
  
経験は私をどのように変えてくれるでしょうか。
楽観的な私はそれがとても楽しみであるのです。