アドバルーン

日曜の昼に私があまり動かないせいでしょうか、
それとも実際に減っているのでしょうか、
最近アドバルーンをあまり見かけません。
  
デパートの屋上やイベントの上にぽっかり浮いて、
目印や宣伝になっている風船。
ふと思うのです。私のニューレディー時の役割は
アドバルーンみたいだなと。
  
女装は客寄せパンダだったり、ランドマークみたいなものなのです。
張りぼてで、中はスカスカの空気というところも似ているような気がします。
  
張りぼてなんてそんな謙遜しないで、
なんてことも言っていただけるのかもしれませんが、
私は張りぼてになることを望んでやっているので構わないのです。
  
私は結婚もしないし、子供も作らない、
よくわからない存在ですが、なにか楽しそうだと
私を目印に人が集まってきたり、
私がきっかけで人が繋がったり、
そういうことが私の役割なんだと思っているからです。
  
やっているショウの内容は楽しいだけのものじゃないというのが
せめてもの私の爪痕なのかもしれませんが。
  
今回の春のニクヨちゃんカーニバルも
私を目印に集まった人がいろいろと繋がってくれたら
いいなと思います。
  
だから、会場の照明は明るめにしておきます。
音もガンガンに鳴らすことは避けたいと思います。
(リキティさん、すんませんね)
町にデビューしてからも20年くらいになるので
その時々でお会いした皆さんが、私をきっかけに
また交流が広がれば幸いです。
  
そんなことを思いながら
その日を夢見ている
5月1日のニクヨちゃんなのでした。