天国と地獄 私の場合

極楽浄土はあるのでしょうか?

天国や極楽浄土は
争いや憎しみもない
理想郷みたいに言われていますけど、
本当にそんな所あるのでしょうか?
本当にそこは楽しい所なのでしょうか?

善い人は天国に行けて
悪い人は地獄に堕ちる

信じた者は救われて
信じないものは救われない

私は
完全な善人で死んだ人を見たことがないし
完全な悪人で死んだ人を見たことがないです。

例えば、善い人の要素が強くて、天国に行っても
次の巡り合わせが悪かったら意地悪にもなるだろうし、
本当に全てが悔い改められてしまうなら、
善い所も一緒に消えてしまう気がするのです。

悪い面も良い面も
人間というのは表裏一体だし、
そもそも善い悪いを判断し切れるのでしょうか?

もしかしたら地獄と呼ばれる所も
課題が沢山あって、
その解決で頭を働かせて、
鍛えられるかもしれないし、
争いもない天国は競争もなく、
もしかしたら退屈なのかもしれない。

結局は、ありもしない、
天国や地獄を怖れ、
思考停止に陥るのでなく、
眼を開き、
現状を見て、
人に優しく接しながら、
自分がなりたいように、なるしかない。

今日、天国と地獄について、
人から突きつけられたので、
私の考えを備忘録として残しておきました。

絶対にそんな言葉に負けないんだから。