茨城旅行その3

茨城旅行の二日目は

朝、宿でご飯を食べてから移動となりました。

朝ごはんは前日の夕食の残りと、まいわい市場で買った

おこわと焼きそばを温めて、それに目玉焼きを作って

のせて食べました。あと、スイカの残りも。

結構食べたので、おなか一杯で車に乗りました。

 

で、まずは腹ごなしと撮影を兼ねて

大洗の海岸へ。宿の前は磯だったので、砂浜に行きたい

ということだったので、来るときに見えた大洗のビーチに

行きました。8月だったのに人がほとんどいませんでした。

平日だったのと実は8月中旬で

海水浴の運営が終了していたようで、

そのせいなんですかね?

 

でも前に来た時も茨城の海は適度に空いていました。

水もまあまあ綺麗なのにね。不思議。

 

ビーチでの撮影後、本当は大洗の水族館に行こうとしていた

のですが、こちらはビーチと違って大賑わい。

平日にも関わらず、親子連れがたくさんいて、

混雑していました。駐車場もいっぱい。

ということで、敢え無く断念。

子供苦手なんです。だってヒール履いて歩いていると

視界になかなか入ってこないで、急に飛び出てきたり

するので、おっかなくて。

同じ理由でここ何年もディズニー系列も行っていません。

最後に行ったのは会社の同僚とお酒が飲めるからと

そそのかされてディズニーシーに行ったきりかな。

それでも子供が多くて「怖っ」て思ってしまいました。

嫌いじゃないんです。慣れていないだけで。

一応フォロー。

 

で、大洗の水族館を断念した後に「かねふく」さんが

運営しているめんたいパークに。

めんたいパーク | 明太子のテーマパーク

氷川きよしさんがとても重用されていました。

福岡出身だからですかね。

内容はめんたいこ工場をガラス越しに見ることができたり、

たらこやたらの生態にせまるコーナーがあったり、

工場の直売コーナーがあったり、

明太子を使ったフードコーナーがあったりと盛りだくさん。

しかも入場無料!太っ腹!

楽しいし、たらぴよちゃん可愛かったので

ぜひ行ってみてください。

 

めんたいパークの後はしょうた君おすすめの

淡水魚だけを取り扱ったかすみがうら市水族館へ。

かすみがうら市水族館|茨城県かすみがうら市 湖畔の学び舎

日本第二位の面積を誇る湖沼の霞ヶ浦

ちなみに一位は琵琶湖で三位は八郎潟です。

途中霞ヶ浦を橋で渡るところを通ったのですが

すごく大きかったです。

かすみがうら市水族館は超穴場スポットでした。

人が、ほとんどいない。

まあ水槽での展示が主ですから地味といえば地味です。

でもアクアリウム感覚でいろいろな淡水魚が勉強できて

楽しかったです。水族館の周りも堤防があったり、

公園のような感じで整備されていて、景色が良く、

お休みの日にぼんやりしに行くにはとても良いところでした。

 

その後、ようやくおなかが減ったので銚子に海鮮を

食べに行こうということになり、その後犬吠埼灯台を見て

そこで旅のフィニッシュにしようということになりました。

 

お食事処は銚子漁港にある海ぼうずさんに

https://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12003558/

16時過ぎというランチと夜の営業の間の変な時間に行ったにも

かかわらず、入れてくださって、おいしいおさかなを

いただきました。おひとりで忙しそうに働いていたのと

すぐ近くに他のお客様もいたので、

動画は撮らなかったのですが全部美味しかったです。

特にこの日は100kg越えのアブラボウズというお魚が

入ったということでお刺身と煮つけでいただきましたが

美味でした。動画でも紹介したかったなぁ。

また機会があれば訪ねてみたいと思います。

f:id:nikuyo:20191015092843j:plain

f:id:nikuyo:20191015092909j:plain

最後は犬吠埼

私、小学校の社会科見学で銚子漁港の後に来た

気がするんですが、思っていたのと違って二時間サスペンス

のような強烈な崖でした。人間の記憶って曖昧なものですね。

途中、崖でしょうた君と二時間ドラマごっこをしました。

動画中でとよた真帆さんのことを「とよた真帆」と呼び捨てに

してしまったのが心残りです。

普段からちゃんと芸能人の方にも敬称を付ける癖をつけて

いたのに呼び捨てに。ああ修行が足りませんね。

以上、こんな感じの二日目をまとめたのが

下記の動画です。

youtu.be

チャンネル登録がまだの方は

登録とよろしければ高評価ボタンとコメントをお願いします。

今のところコメントは全件返信しています。