サービスを引き出すお客様になろう

尊敬する弘田三枝子さんが新宿二丁目に降臨された
ミコナイト
とても素晴らしい夜でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
  
ミコ様を間近で見られて
握手もできて、感激です。
私はいろいろとミコ様の良い所を
勉強させていただこうと瞬きを惜しんで拝見していました。
  
サービス精神
  
というのがやはり大事だなと思いました。
ちょっと虚栄心と近いですが、それだけじゃないサービス精神。
  
美しさへのこだわりも
私にはきっとこのサービス精神からなのではと
いろいろ合点がいきました。
  
ミコ様も大変喜んでいらっしゃったようで
いつにも増してサービスをしていただけたようです。
そして、そのサービスを引き出したのは
ご来場いただいたお客様、皆様のちからだと思います。
素晴らしいお客様でした。ありがとうございます。
  
人からサービスを引きだすのも、人を最低限の対応に留めてしまうのも
お客様の対応次第。
私は昨日もたまたまクレーマーを見かけたのですが
自分の不備を先方のせいにして、
無理を通そうとしたり、高圧的になったり、
他のお客がそのせいで待たされているのに、お構いなし。
顔を見たら、案の定ブサイクで意地が悪そうなおっさんでした。
  
そうやってみんなから不幸になれという圧力を受け続ければ良い、
一生最低限の対応を受け続ければ良いと私は心の中で思いました。
  
本日は連載掲載日です。
今日はそういう、いちゃもんをつけてくる人の対応について考えています。  
私はそうするけど
あなたはどうする?
ということを書いています。
  
よろしければご覧ください。
  
https://am-our.com/love/321/13264/