はずかしいなぁ メイク動画

YouTubeで海外クイーンさんや

日本の中でもメイクが得意なクイーンさんが

メイク動画を作っています。

私はたぶん知っている人は知っていると思うんですが

メイクが得意でないクイーンです。

なんていったって、小学校、中学校は図工、美術、技術家庭科

5段階評価で大体2~3の間を行ったり来たりする不器用さん。

絵心、造形心、ありません。

 

始めたころは本当にひどくブス女装の代名詞になるくらい

私はブスでした。

私に最初にメイクを教えてくれたのはブルボンヌさんでした。

名誉のために言っておきますがブルさんはメイクがとても

お上手です。なんといっても昔マンガを描いていたくらい

なので、絵心もタップリあります。

私が不器用なんです。

最初は教えられた通り塗り絵でした。

塗り絵にしても下手糞過ぎましたが。

でもやっていくうちにそれぞれのメイクポイントには

意味があるということに気が付きました。

 

まずファンデーションは顔の土台を滑らかにして

男性特有の髭剃り跡を隠すものです。

最初は舞台化粧の三善というメーカーの

スティックファンデーションを使っていました。

スティックファンデーション【三善】 | | 舞台用化粧品 三善

 

もともと毛深かった私は髭剃り跡が青々しいタイプだったので

カバー力が強いものを使っていました。

最初はこれを塗りっぱなしにして、ほっぺたにチークを入れる

だけでした。

しかし、汗で崩れる、見た目がべたべたしている。

ということでこのファンデーションを塗った後にパウダーを

使って抑えるということを知りました。

私はファンデーション→パウダーファンデという過程で

終了させていましたが、クイーンさんによっては

髭の剃り跡をよりナチュラルに見せるためにオレンジや赤系統

のドーランをファンデーションの前に髭の部分に塗るという

方もいるようです。赤は髭の色の反対色だからということ

らしいです。私は面倒臭かったし、いつも直前に髭を剃って

ドーランでカバーできていたので、やっていませんでした。

 

今は髭脱毛に行って

(12回コースのうちの6回でお店が閉店してそのまま)

だいぶ髭が薄くなったので市販のBBでも十分カバー

できるようになりました。やっぱり仕事で頻繁に女装する

となると肌に優しくて美容効果も期待できる

BBクリームって良いですよ。

 

 

私が高い化粧品を推奨するようになったという時は

何か目に見えない大きな力かお金が動いたと思ってください。

スキンケアは基本保湿と日焼け防止で良いと

私は思っています。

保湿もそんなに何度も顔を洗わなければそんなに

気にすることはないと思っています。

お風呂が好きとかプールに良く入るという人は

オイルを都度しっかり塗り込んでください。

 

ただし、日焼けは気を付けてください。

老化のほとんどの原因はここです。私は日焼け止めは

こまめに塗っています。

 

 

今使っているのは動画でいった通り

ちふれのBB

BB クリーム | ちふれ|CHIFURE

もしくはセザンヌのBB

BBクリーム : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

そしてBBを抑える粉ファンデは

UVファンデーション EX プラス : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

 

スキンケアをちゃんとやっていると、この安価なものでも

十分カバーができて崩れません。

私は店に立つようになって結構肌を褒められますが、

こんなに安上がり。

というか正直なところ顔がでかいのとまあまあ惜しみなく

量を使います。安価だと惜しみなく使えるのが良いですね。

ベースは地肌の色とあっているならドバドバ使っても

大丈夫だと私は思いますよ。

 

眉毛の消し方は動画で詳しく説明しているんですが

スピリッツガムで私は潰して乾燥したところで

BBと粉ファンデ塗って消しています。

スピリッツガム プロ【三善】 | | 舞台用化粧品 三善

本来の用途はカツラなどを固定するための糊なんですが

とてもしっかり固めてくれます。

そしてオイルでしっかり落ちてくれます。

だから私は眉潰しもまつげ糊もこのスピリッツガムで

すべて代用しています。

 

注意点としては眉毛はスピリッツガムで固めた後、

しっかり乾かしてください。そうでないと

ファンデーションの油分でぐちゃぐちゃになってしまいます。

5~10分程度固める時間を確保してください。

私はその間に眉毛以外の部分のファンデをしてしまいます。

 

下地が終わったら私はアイメイクをします。

女装開始からずっと使っているのは

ルボタンのリキッドアイライナー

ルボタンライン リキッドアイライナー | バレエ用品やレオタードならシルビアのオンラインストア

ルボタンのHPが無くて、ショップさんのリンクですみません。

発色よし、汗にも強く、ビジュアル系の人や舞子さんたちも

このアイライナーを愛用しているとか。

ドラァグクイーンもある意味ビジュアル系なので、

とても相性の良いアイライナーです。

使っているクイーンもいっぱいいます。

私も時々浮気しますが、やっぱりこれが使いやすいので

戻ってきます。しかもこちらも安い!優秀です。

私はこれで眉毛のベースも描いてしまいます。

 

アイラインは目の内側にわざとはみ出します。

私は釣り目が好きなので目尻はきゅっとあげます。

最近似てるといわれるのは浅丘ルリ子さんと太地喜和子さん

やっぱり好きな顔に近づいていくんですかね。

 

眉毛はドラァグクイーンだったら自眉のラインを無視した

方が面白いと思って最初はそうしていたんですが、

私はどちらかというと表情が魅力的なタイプなんです。

やっぱり知性って表情に出るじゃないですか?

情念も表情に出るじゃないですか?

眉毛って表情を作るのにとても大切なものなんです。

だから眉毛を無視してラインを描くとせっかくの眉毛の

表情が死んでしまいます。

 

だから私は眉毛はアイメイクで大きくなった目と

近づきすぎないよう、だけど眉毛の筋肉からは離れないように

自眉の上の方にラインを引きます。

 

眉毛整えて自眉でやればという意見もありますが、

私はトランス女性ではないので、おじさんの時の自分も

まあまあ気に入っていて、おじさん時の太めの眉毛も

好きなんです。だから私は自眉を整えず、自眉をつぶして

その上に女性らしいラインを描くようにしています。

 

アイラインと眉毛を描いたら次はそのハイライトを入れます。

私が愛用しているのは三善のグリースペイントの白です。

グリースペイント【三善】ドーラン | | 舞台用化粧品 三善

これで目からはみ出した部分と目頭と眉毛の下にハイライトを

いれます。そうすると目が大きく、アイライナーがより

目立つようになります。汗をかかないお店なんかの時は

このグリースペイントのままなんですが、汗をかきそうな

イベントの時には粉をはたきます。

ソフトベールパウダー【三善】 | | 舞台用化粧品 三善

 

そうしてアイメイクがしあがったら

アイライナーを引いただけの眉毛をより自然にペンシルで

整えていきます。

私が使うペンシルも三善のものです。

メークアップペンシル | 舞台用化粧品 三善

眉の色はウィッグが茶髪っぽいものが多いので

ブラウン系のペンシルで馴染ませています。

 

目の周辺が終わったら次は口元です。

私は上の三善のペンシルのブラウンのペンシルで

リップラインをまず引きます。

昔は欲張ったオーバーリップだったのですが

最近元の唇もまあまあぽってりしているということに

気が付き、少しオーバーさせる程度にしています。

 

口元も表情の要ですから、あまり大き過ぎると表情が

思う通りに伝えられないんですよね。なので最近、

地味になり過ぎず、かといって主張し過ぎない

口元にしています。口紅についてはお好きなものを

お使いください。私も時々の気分や洋服とのバランスで

変えています。

 

ちょっと唇だけ浮いてしまっているという時には

上に書いた三善のグリースペイント白を少し足すと

だいぶマイルドに中和できます。お試しください。

 

そして頬にチークを差します。

チークも特にこだわりがないのですが

今はバンコクで買ったよくわからないチークが発色も良いので

気に入って使っていますが、これもその前はセザンヌ

ナチュラル チークN : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

を使っていました。

シェードはほほの周りに暗い色のファンデを付けて

顔をしまって見せるものです。ファンデーションの段階で

やる人も多いのですが、私は面倒くさがりなので

ささっと仕上げにパウダーのシェードを使います。

シェーディングパウダー | CANMAKE(キャンメイク)

 

そうして、

最後に私はアイシャドウをいれるのですが

ドラァグクイーンらしく最近はダブルラインというのを

意識的にやるようにしています。

ダブルラインはアイラインの上に白を入れて

その上にアイシャドウを入れるというものです。

間に白を挟むことによって二重瞼のような印象的な

目元に仕上がります。なので二重瞼を描くように

私は白のグリースペイントを塗ってその上にラメ系の

パウダーやパール系のパウダーで馴染ませます。

そしてアイシャドウですが、いろいろ冒険したくなるのは

わかりますが、一番どの服にも合って、ファッションの

邪魔をしないで目元を強調できるのはブラウン系です。

私はこれを使っています。

アイ カラー(チップ付) | ちふれ|CHIFURE

 

これもすごく優秀。

これをハイライトの上に塗ります。

私はこれでノーズシャドウもかねて塗っています。

アイシャドウのグラデーションを付けたり

ハイライトが欲しいなという時にはこれを使います。

エクセル シャイニーシャドウ N SI01(ブロンズゴールド)

 

そしてあとはバンコクで大量に買ったつけまつげを付けて

終わりです。

 

こう書き出してみると、私ってドラァグクイーンらしく

ないのかも。

みんなNYXとかもっとゴージャスに、派手にって路線で

進んでいるのですが、いたって地味。

あと買い物も面倒なんで、セザンヌちふれが多いのも

楽天で買いやすいとか、近くのサンドラッグで売っている

というシンプルな理由です。

 

化粧というのはマインドセットのための儀式で、

私にとってはルーティーンです。

そこから先に何をするのか、何を語るのか、

何を演じるのかということが大事だと私は思うんです。

もちろんそのマインドセットに力を入れてもいいんだけど

私はキャリアが長くなったので、そこよりもその先に

何をやるかにフォーカスが移っている感じです。

 

以上、超長々と書いてしまいましたが

化粧に無頓着な私でもこれだけかかるほど

メイクというのは奥深いのです。

 

だからこのブログで書いた説明を加味しながら

私の生温いメイク動画も見ていただければ幸いです。

youtu.be

チャンネル登録がまだの方は

登録とよろしければ高評価ボタンとコメントをお願いします。

今のところコメントは全件返信しています。