茨城旅行その1

八月に茨城旅行に行ってきました。

メンバーはYouTubeでお馴染みのしょうた君と

土曜日のASOBiを手伝ってくれているマロンちゃんと

マロンちゃんのお友達のイケメンネイリストよーへー君です。

 

youtu.be

 

動画は新小岩の北口でスタートしています。

この日の都内は雨が急に凄く降ったと思ったら、

急に晴れたりする不安定な天候。

冒頭の撮影の部分だけ奇跡的に晴れて、みんなで乗り込んで

車内撮影スタート。

 

市川から東関道で潮来まで行って、

そこから鹿島神宮→大洗のまいわい市場→ひたちなかの宿

というルートで一日目は移動しました。

 

今回の旅行は茨城の海と鉾田のメロンを買って食べて、

夜は適当に料理をして、わいわいして寝るくらいの

超適当なプランでした。

 

いや、旅行ってそんなに詰め込まない方が私は好きなんです。

宿はエアビーアンドビーで予約した貸切の別荘で、

リーズナブルでとても良い施設でした。

エアビーは私は最近海外に行くときによく使います。

現地の都心のコンドミニアムやアパートを借りると

洗濯機もついてたりするので、着替えも最低限で済むし、

便利でリーズナブルで気楽だからです。

領収書もちゃんと出るので経費精算にも使えますよ。

 

で、鹿島神宮は当初予定にありませんでした。

ただルートを聞くと潮来から降りて鉾田に行く途中に

鹿島神宮があって、鹿島に何故か詳しいマロンちゃんが

お勧めしてくれたので行くことにしました。

 

女装で神社詣でというのは実は今回が初めてです。

一応、私は全国各地の神社を巡ったりする、

神社好きっ子(44歳)で、おじさんの時には全国の

神社にお参りに行っています。

 

私はお寺も嫌いではないのですが、

お寺の方が宗教色が強い感じで、勉強不足で行くと

失礼な感じがするので尻込みしています。

神社のオープンな感じが好きです。

あ、でも神社も一応最低限の礼儀というのはあるので

それはきちんと守りますよ。

 

あと、神社に行ってもお願い事はしないようにしています。

そこはお願いをするのではなく、自分がこういうことをする

という誓いを立てにいく場所だと私は思っています。

神様に証人になってもらって、また来た時に報告する。

頑張るのは自分。というスタンスです。

 

そうするとあやかりたいと思っていくというよりは

自分が誓いを立てるのにすがすがしくて気持ちいい場所にある

神社によく行くようになります。

私が苦手なのは、願いをかなえてあげるというやり口の

神社です。そういう神社ってなんか威圧的なつくりに

なっていて得意じゃないんですよね。

誓いを立てたり、感謝したりし易い雰囲気の神社が

私は好きです。

 

で、YouTubeでは時間の都合上カットされてしまったんですが

本殿のほかに、奥宮、さざれ石や御手洗という湧水池のような

ところにいきました。どこも美しく威圧感がなくて、

だけど自然に対する敬意や感謝の気持ちがわいてくる

素敵な神社でした。


f:id:nikuyo:20191007234111j:plain

 

実は神社に女装で行くということについては

自分の中で葛藤がありました。

神社は神聖なところだから、私はいつも最低でもチノパンとシャツ

で、暑くなければジャケットも着るようにして、靴はサンダルや

スニーカーは避けています。なので、女装という選択肢は

今までなかったのです。

 

だけど、女装は私にとっての正装の一種だし、靴はサンダルで

行くのもみっともないので、少しヒールがありますがパンプス

を履いていきました。

 

景観を邪魔しない、またほかの参拝客を刺激しない

比較的シンプルな衣装でしたので、行っても大丈夫かなと

判断して行きました。

 

 

f:id:nikuyo:20191007180738j:plain

鹿島神宮参道

f:id:nikuyo:20191007180820j:plain

おいしいお蕎麦屋

 

御手洗という湧水池の前の蕎麦屋でお昼を食べました。

それがいかにも観光地のお茶屋程度の感じでいたのですが

超おいしかったのです。びっくりしました。

後で調べてみたらやっぱり美味しいと評判のお蕎麦屋さんでした。

一休 (ヒトヤスミ) - 鹿島神宮/そば [食べログ]

 

鹿島神宮をひととおり楽しんだ後に鉾田へ

しょうた君のよくご存じのメロンの直売所を目指したのですが

なんとそこがたまたま定休日。

ということで大洗のまいわい市場でも売っているだろうという

ことで一路大洗へ。

まいわい市場は直売所と土産物屋を兼ねたようなところで

農作物がとてもお安く買えました。

次の動画で私が食べることになった巨大スイカもなんと

1500円くらいで売っているんです。お目当てのメロンも

1500円でお見舞いとかに使えそうなものが売っていました。

茨城の農産物、素晴らしいですね。

ここでナスとかトマトとかモロヘイヤとか卵も買って帰りました。

実はここにおいしそうなやきそばとおこわも買っていたのです。

誘惑に負けて買って翌朝ごはんで食べました。

美味しかった。

そしてそのまま宿に行ってチェックイン。

宿の前の小磯で遊んでその1の動画は終わりです。

2も3もあるので良かったら見てください。

みんなが面白いかはわからないですが、

私は面白かったです。

2と3の動画の開設はこのブログでも分けて書きます。