ニューレディーと好奇心

好奇の目で人を見てはいけない。
好奇の目で見られるなんて耐えられない。

とも言いますが、
私は最近「好奇心」というものについて
もしかしたら人生で一番大切なものなのかもしれない
と思うくらい大事に感じています。

知らないことを探求すること
面白いと思ったことをやってみること
そこに「ナニカアル」と思いながら突き詰めること
確認すること。

好奇の目で人を見てもいいのです。
そこにつまらない偏見や固定観念、差別がなければ。
好奇の目で見られてもいいのです。
知らないことややったことのないことに挑戦するのは
誰にどう思われようと止められない。それは貴重な体験なのだから。

好奇心を持って世の中を眺めるならば
好奇の目で人に見られることも自然に受け入れる必要がある。

私は好奇の目で人に見られることを受け入れたいと思います。