彼女の歌との出会い

最近、しばたはつみさんにハマっている私です。
食わず嫌いだった私は彼女の一番のヒット曲
「マイ・ラグジュアリー・ナイト」にあまりピンと来ませんでした。
またルックスも好みでは無かった為、あまり強い興味を持って
彼女の歌を聴いたことがありませんでした。
  
実を言うと15年位前に、しばたはつみさんの「シンガーレディー」を
後輩だった慶子ちゃんという、私よりも頭のおかしい、、、
もとい、素晴らしい感性を持った子に勧められていたのですが、
当時の私にはお洒落過ぎて手が出せなかったというのがあります。
  
だけど、今年の6月くらいに夜中に朱里エイ子さんの
ライブCDが再発売されているのを発見し、
ポチポチと買い物かごに入れていたところ、
かつての伝説の音楽番組「サウンド・イン"S"」でソウルミュージックの双璧をなしていた
しばたはつみさんのものも聴きなおしてみようと、いくつかポチポチ買い物かごに入れて
ipodに入れて旅先に持ち込みました。
  
で、朱里さんの歌もとても良かったのですが
この歳になってみて、ようやくしばたさんの良さを発見。
以来、アルバムなどを買い漁ったりしています。
  
彼女の良さは優れた音楽家に囲まれて寵愛されていた
という点に尽きると思います。
  
アレンジ、メロディーがとても素晴らしく
それを引き立てるボーカル、フェイク、
とても洗練されていて、ただただ格好良いのです。
  
どれも本当に素晴らしいのですが
特に気に入ったのが、ベタですが
「シンガーレディー」と「南十字星を撃て」の2つです。
二つはあまりに気に入り過ぎて既にショウのレパートリーに加えました。
  
私は最近ショウで、自分でも歌うようになったので
しばたさんの歌の上手さに驚きます。
口パクをしているだけでも、本当に歌の勉強になるのです。
  
しばたさんの代表作が前時代的な女性の歌詞のものが多かったので
頭でっかちだった私はうっかり手を伸ばし損ねていましたが、
紛れもなく素晴らしい歌手です。ディーバです。
  
彼女が生きているうちにライブを見たかった。
いつも気がつくのが遅い私。
  
でも、
  
♪歌を愛して生きていた星たちは
 遠い想い出の空で今も輝く 〜シンガーレディーより〜
  
あなたの歌声は今も輝いています。
そして
  
♪歌が歌手から離れても、離れても、
 歌は誰かの胸に愛を届ける 〜シンガーレディーより〜
  
あなたの歌声、愛、私に届きました。
  
既に亡くなってしまったから、
余計にセンチメンタルになっているのかもしれませんが、
生きているうちに気付けなくてごめんなさい。
  
私、あなたのことが大好きです。