おしゃれして街に行く日

私はニューレディーのかたわら、
向いていないながらもOL稼業に取り組んでいました。
女装だけでは食べていけないというのもありましたが、
OLをはじめたのは、多分脚本家の内館牧子先生の影響だと思います。
先生のOL時代の思い出を綴ったエッセイが大好きで、
社会を知るために、人の機微を知るために、
会社に入ったと言っても過言ではないでしょう。
ホント、不純な動機ですよね。

仕事をする理由として、
自己実現や社会貢献といった美しい動機や目標もあるかと思いますが、
私は自分を深く見つめなおしても、そういうのは結局出てきませんでした。
結局あったのは突き詰めると好奇心と自己顕示欲、
後は会社に好きな人ができて、その人に認知してもらいたいなという欲求です。
私は心底下世話な人間です。

好奇心、自己顕示と認知欲求。
下世話でバカバカしいですが、
このためだけに私は生きているのだなと最近観念しました。
結婚もしない、子供も作れないという未来に
不安と孤独と先祖への申し訳なさで、押し潰されそうになりますが、
それでも生きていたいのはこの快楽を失いたくないというエゴです。

他力を必要とするのもこの認知欲求を求めている証なんだと
最近気がつきました。

とういわけで好きな人でも作らなきゃですね。
今日はバレンタインデーなので
少しおしゃれして街に繰り出そうと思います。